私は人気がないジャンルを選びました。 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

私は「経営」という、あまり人気のないジャンルを選びました。

え!みんな経営のことを学びたいんじゃないのですか??と思う人も多いと思いますが、「経営」という単語は、私の周りではあまり人気がなかったです。笑

リピート集客なんて言ってますが、結局はお店経営の基本のことを言ってるわけです。

で、なぜ「経営」という言葉が人気がないと言えるのか?

たぶん即効性を感じなからだと思います。

集客というと、なんとなく頑張れば短期間で結果がでるようなイメージを持つと思いますが、経営となると時間がかかるような感じがするからと言われたことがあります。

私も悩んだ時期があります。

今を取るか

未来を取るか


もし、難しくても私の考え方が多くの経営者に浸透したら、きっと本当の意味でのオンリーワンになれるのではないかと考えたわけです。

現実、私のお客様は、ここまで考えてサポートしてくれるのは城岡さん以外にはいないと言ってくれます。

今を選ばなかったからです。

お金をもらって商売をやっている人は、全員経営者です。

起業家と言われる人も、自宅で教室をやってる人も、全員経営者です。

いやいや、私は経営者なんてレベルではありません!と言う人も多いのですが、それは本人が自覚していないだけで、経営者なんです。

目標が大きくても小さくても、お金をいただく仕事をしているのであれば、経営者としての基本は覚えておくべき。

同業でも「◯◯集客」という人がほとんどで、「経営の基本」という人はごくわずか。

はじめは厳しかったですけど、何年も同じ事を伝え続けると、やっぱり強いですね。

今では、集客というよりも、コンセプトをしっかりまとめたい、ブレない軸を決めたい、しっかりした土台を作りたいいう方はほとんどです。

人と同じ事をやらない。

難しいことから手を付けて継続する。

人気がないことでも、それが本当に大事なことなのであれば、目を背けずチャレンジする。

まだまだ自分が本当の意味でのオンリーワンビジネスをやっているとは思っていませんが、個人経営者の皆さんが、次のステップに進もうとしたときに、「城岡」という人間が、頭に浮かぶ存在でありたいと思っています。

ワードプレスにもいろいろ書いていますので、読んでみてください!