特別なことをやる必要はない | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

特別なことをやる必要はない

集客、ブランディング、経営の安定化、何をするにも特別なことをやる必要はありません。

むしろ特別なことをやらず、基本的なことだけをやった方がうまくいきます。

例えば、あなたの情熱(理念/想い)をしっかり他人に伝えているか?

理念は必要ないなんて経営者もいますが、金儲けレベルならそうかもしれませんが、1つの仕事で成功しようと思ったらやっぱり理念は必要です。

なぜ理念が必要か?

一、自分自身のブレをなくすため
二、応援してくれる人を増やすため
三、仲間と同じ方向を向くため

理念があることで、みんなが同じ未来をイメージするようになるわけです。

次に、対象者を明確にする。

商売全体の対象者
ブログの対象者
チラシの対象者
各商品の対象者

全部、微妙に違うはずです。

1つ1つの対象者を明確にして、それぞれに与えるメリットを証明するだけでも集客力は倍増します。

次にリピート対策。

1度お店に来てくれた程度では固定化はしません。絶対にお店の存在を忘れると思います。

皆さんの地域で、ここはおすすめ!という飲食店は何軒言えますか?

たくさん知ってるはずなのに、急に聞かれてもあまり答えることができないと思います。

これが「忘れている」ということです。

でも、ここ数日以内に、自分が気に入ったお店からメルマガやニュースレターが届いたらどうでしょう?

多分、そのお店のことは頭に浮かぶと思います。

リピート対策は忘れられない工夫だけではありません。

特にサロンや治療院など改善するお仕事の場合、忘れる忘れない以前に、目標設定やカウンセリング能力を身につける必要があります。

改善とは悪い習慣を良い習慣に変えることです。

長年の習慣はそう簡単には変えることができず、でも、もっとよくしたくて悩んでいる人がほとんど。

そのお客様の悩みに向き合う為には、やはりカウンセリングの技術を学ぶ必要がありますね。

そして、しっかり明るい未来がイメージできる目標を設定し、一緒に進んでいくこと。

これが最高のリピート対策です。

単価アップはどうすればよいのか?

価格は地域相場というのがありますが、商品の価値をしっかり伝えることができれば、少なくても変な値引きをすることなく集客できるものです。

手づくりチラシで初回9,000円のコースで集客しているサロンもありますし、15,000円のコースで集客できた例もあります。

価値がしっかり伝わっているので、再来店率は高く、値引き集客をしなくてもよいので、単価を下げることはありません。

この記事に書いたことをやるだけでも半年はかかります。もちろん集客もできるし、売上もアップします。

このように、私のコンサルでは、特別なことは一切アドバイスしていません。

当たり前のこと、基本的なことだけをアドバイスしています。

出来ないことなんかやる必要はありません。

ただ、はっきり言えることは、今までと違った行動を取ることです。

自分にとっての新しいことを見つけるだけで、売上は上がります。

いろんな情報を調べてるうちに、自分も最先端をいかなければまずいのかな~と錯覚してしまう人も多いようですが、

最先端も重要だと思いますが、1年後も3年後も最先端がありますので、焦る必要はありません。

やはり、基本から土台作りをしていくことが一番の近道と言えます。




4月からの6ヶ月コンサルティングは2月25日からの募集となりますが、同時に新しいコースの募集も開始します。

WEBブランディングプラン

経営や集客の基本を忠実に守り、◯◯が得意なお店として認知度を上げてもらうサービスです。

6ヶ月コンサルティングとの組み合わせも可能ですので、詳しくはホームページをご覧ください。