いいね!の数と集客は比例しません。 | トータルブランディング城岡崇宏

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

いいね!の数と集客は比例しません。

Facebookやアメブロの特徴「いいね!」

いいね!の数にこだわる人もたくさんいるようですが、今のところ「いいね!」が増えると集客できるという情報は全く信頼性がありません。

もし、いいね!の数を増やすことによって集客できるのであれば、もっと「いいね!」増やしのノウハウが出回っているのではないでしょうか。

アメブロでは読者数

Facebookではいいね!の数

どちらも、集客に大きく影響するわけではないのに、この数字を意識してしまう人が多いのはなぜか?

やはり、わかりやすい数字がぱっと目にはいるからでしょうね。

もし、Facebookにいいね!がなくて、アメブロに読者登録機能がなければ、ここ迄流行る事はなかったと思います。

それくらい数字を見せることの意味は大きいということですね。

先ほど、Facebookでこのような投稿をしました。

いいね!は19だけです。









19人の人がいいね!を押してくれたのはわかりますが、気にするべき事はそこではなく、私のホームページの記事を何人読んでくれたかです。

1度ホームページにアクセスした人は、基本的には、わざわざ戻って「いいね!」は押しません。押してくれたくれたとしても、ごく一部の方だと思います。

あと、仲間からこんな話を聞いたこともあります。

たくさん人を感動させる投稿をして、シェア数が100を超えた。

いいね!が爆発して1000以上ついた。

友達申請も増えたしブログの読者も少しだけ増えた。

でも、2、3日後には何事もなかったかのように、普段通りになっていた。

こうった事実を冷静に分析すると、本当にビジネスでSNSを活用するためには何をやるべきかが見えてきますね。

以上、いいね!について思うことでした。