小さな飲食店経営の基本 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

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小さな飲食店経営の基本

飲食店経営で一番重要なことはなにか?

「料理」と答える人が多いと思いますが、実はそうではありません。

最も重要なことは、誰が何の目的で利用しているのかと知ることです。

専門店であるなら目的は料理でしょう。

しかし、居酒屋なら料理ではなく仲間で飲みやすいから。

レストランなら誕生日のお祝いや、女子会など仲間や友達と楽しい時間を過ごすことが目的になります。

誰が、どこから、なんの為に...

この3つの分析をしっかり行い、ニーズにあった料理やサービスを提供するのが飲食店集客の基本です。

集客方法は難しくはありません。

・集める商品(話題性)
・リピートしてもらう商品(話題性)

この2つに話題性があれば、もう目標は達成したも同然です。

しかし、このアイディアがなかなか浮かばないものです。アイディアが浮かばないのは、お客様の目的を細部まで分析していないからです。

分析をするにはお客様の声を集めることなのですが、お店によっては会話やアンケートからお客様の声を集めることが難しい場合があります。

やはり、飲食店経営の基本分析方法は「数字」になるでしょう。

・商品販売数
・顧客分析
・費用対効果

この3つの分析だけで答えは見えるものです。

あとは、お店や商品のストーリーをしっかり伝えることです。

仕入れにどんな思いや工夫があるのか?

商品にどんな物語や苦労があったのか?

どんなお店を作ってお客様に喜んでいただきたいのか?

チラシ、ニューレター、POP、ホームページ、ブログ、いろんな宣伝媒体がありますが、選ばれる一番の理由を見つけて全媒体で同じストーリーを伝えること。

そうすることで、理想のお客様が集まってきます。