サロン経営「コンサルタントの視点」具体的な行動に落とし込めない方へ! | トータルブランディング城岡崇宏

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

目標達成に向うための具体的な行動に落とし込めない方へ!

理想はあるんだけど、具体的に行動できないとお悩みの方はいないでしょうか?

例えば、

「年収500万円にしたい。でも、いくら売ればいいの?そもそもどうやって売上を上げるの?」

結局、今、何をやるべきかが明確じゃないので日々の行動も曖昧になってくるわけですね。

今日は、コンサルタントとして少し理論的な目標達成の考え方をお伝えします。

目標達成までの行動が全く見えなかったエステサロンを例に説明しますね。

まず、欲しい利益とそれに必要な売上を決めましょう。まずはだいたい感覚でOKです。

月収50万円欲しくて毎月の経費が15万円だったら、必要な売上は65万円ですね。1年で780万円ということになります。

次に、現段階での1人当たりの年間平均売上を計算します。これは、「昨年の売上÷来店してくれた顧客のカルテ枚数」で計算できますね。

例えば、「昨年売上500万円÷80枚=62,500円」と計算できます。

まず、目標の780万円÷客単価62,500円を計算してみます。必要な客数は125人となります。

現在の顧客数が80名ですから、あと45名増えれば目標の780万円になるわけです。

だからといって、45名集めれば良いのかとうとそうではありません。

1回きりのお客様や離客する割合によって、目標数値は変わってきます。

細かい説明をするとわかりにくいので、再来店率だけで計算してみます。昨年1年の新規客数50名、そのうち2回以上来店してくれたお客様が20人だったとします。

この場合、再来店率は40%です。目標売上780万円を達成するための45名の常連客増加を実現するには、約113名の新規客を集める必要があります。

再来店率が80%の場合、57名の新規客を集めれば達成できることになります。

1年で計算して整理してみましょう。

現状の売上と利益(売上500万円、利益320万円)
欲しい利益と売上(売上780万円、利益600万円)
昨年1年の平均客単価(62,500円)①
現状の顧客数(80名)
必要な顧客数(125名)
増やさなければいけない顧客数(45名)
再来店率(40%)②
新規集客だけで達成する場合(113名)③
数字が苦手な方には難しい計算かもしれませんが、このサロンが目標を達成する方法は3つしかありません。

①~③の数字を上げることです。

ここ迄見えれば具体的に何をやれば良いかわかると思います。

もっと具体的な方法を知りたい方は、メルマガ小さなお店のリピート集客術をお読みください。

次回は、客数、客単価、リピート率の上げ方を配信します。