リピーターを増して繁盛店を作るためにやるべきこと
私の肩書きは「リピート集客コンサルタント」となっています。
安売りしない
来店回数を増やす
内部から売上を上げるコンサルティングを行っていますのですが、実際は100人の相談のうち80人くらいは新規の集客相談です。
新規集客は、どんな媒体を使うにしてもお金がかかります。
なかなか特徴を出すことができないので、つい安売り集客に頼ってしまうお店もたくさんみてきました。
キャンペーン割引が悪いとはいいませんが、次に繋げる戦略がないのであれば、あまりおすすめできるやり方ではありません。
安売りせずに回数を増やすためには、ターゲットを明確にすること、その商品を購入することでどんなメリットがあるか、価値をしっかり伝え続けることです。
そして、なにより、忘れられないようにしっかりお客様とのコミュニケーションを取る方法を考えることが重要。ニュースレター、お礼状、メールなどを使ってお客様との距離を縮めることです。
もっと、具体的な方法としては、お客様の声を集めることをおすすめします。選ばれている理由が明確になりますので、強みやウリを知り商品を強化することができます。
・来店前の悩みを聞いてみる
・来店の決めてを聞いてみる
・来店後の評価(変化)を聞いてみる
次はお客様の属性を振り分けてみることです。世代性別だけではなく、悩み別や職業別、家族構成など、細かく属性を分けて分析することで、どんな人が喜んでくれるのかがわかるようになります。
この作業を継続することで、お店の特徴が明確になり、1人1人に喜ばれるサービスを提供できる仕組みになっています。
どんな商品が売れれるか?→どんな人が喜んで買ってくれるか?
どんな人が喜んで買ってくれるか?→どんな商品が売れれるか?
商品とお客様、どちらから分析してもOKですが、必ずこの2つ重ねて分析する必要があります。
あとは、自分がやりたいことと比較すること。自分がやりたいことと相手が求めることが一致しているかどうかの確認です。
1つの得意な客層と商品を見つけることが、リピート客を増やす為に一番最初にやらなければいけないことです。
あなたのお店は、他とは何が違うの?今の自分にとってどんなメリットがあるの?この答えを出すことが、繁盛店を作る前にやらなければいけないことです。
ここが明確になると、お店の特徴がしっかり伝わる、チラシや広告を作ることができます。
キャンペーン集客よりも来客数は少ないと思いますが、リピート率はかなり高いはずです。