新規集客ができない理由はここ! | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

新規集客ができない理由はここ!

小さなお店の経営者、無店舗ビジネス、自宅ビジネスの方の代表的な悩みの1つに「新規集客」があります。

私はこのように考えます。

リスクが小さなお店は、誰でも簡単にできるビジネスは、そもそも新規集客が得意じゃない。

私のような無店舗ビジネスも、新規客の獲得は苦労します。

簡単にクライアントを獲得することはできません。

よくマーケティングの本にはこのように書かれています。

「自店の強み」

集客するためには、相手に伝わる強みが必要ということです。

しかし、先ほどもいったとおり、簡単に始めることができるビジネスは、お店そのものに価値を作るのが難しい。

内装もメニューも雰囲気も価格も、ライバル商品やライバル店とさほど変わらないからです。

「時代は変わった。」

この一言で全てが解決できると思います。

スマホやタブレットの普及率、個人や企業のソーシャルメディア利用状況が増加している現状にもっと注目するべきなのです。

広告の時代が終わったとは言いません。なくなることもないでしょう。

しかし、簡単にできるビジネスと簡単にできる広告。これだけで商売ができるとも思えません。

ではこれからどうすれば良いか?

これからは個人の時代だ!なんて言う人がいます。

たしかに「選ばれる自分」が作りやすい時代でもあります。

でも、リピート集客の成功理論では、個人力はあまり関係ありません。

「認めてもらう力」と「認める力」

この2つがとても大事だと思います。

セミナーでもお話した通り、「コミュニティー単位」での成功が目立ってきました。

理論を求める人は理論に価値を感じる人たちが集まり成功するでしょう。

精神(心)に価値を感じている仲間に属すことで、マーケティングの枠を超えた「おもてなし集客」が可能になると思います。

広告を頼らず、選ばれる自分を作り発信する。そこには共感できる仲間が必要で1人ではなにも変わらない。

ということです。

新規集客ができない理由はここ!

人が苦手、人が怖い、人が嫌い、人と壁を作る、人を批判する、人を見下す、人と競争する、人に嫉妬する、人を認めない

これまでは、「人が苦手...」で通用したかもしれません。

でもこれからは、たぶん、それじゃ通用しない。

通用するとしたら、世の中に無いものを作り出そうとする、いわゆる「変人タイプ」

私が全国で勉強会や様々なイベントを企画する理由は、この記事をここまで読んでいただけた方には理解できると思います。

売り込みも必要ないし、無理に集客する必要もない。

同じものに価値を感じている人が自然にあつまり、そして、コミュニティ単位で成功する。

新規集客とかけ離れた内容に感じる方も多いと思いますが、それは今までの話し。

お客様にも、仲間にも、とにかく「相手に喜ばれる」ということが基本です。

でも、結局ここで、2つの意見に分かれます。

A)やっぱり、そこが重要だよな!みんなに喜んでもらえることを考えよう!って人と、

B)いやいや、そんな事を言ったって、今月の支払いもきついし何か方法は?と考える人


私の場合、自然に人が集まってくるのが理想なので、どちらかと言えば(A)寄りの考え方です。

そこに、基本的な経営のやり方(リピート集客)が加わると自然に売上が上がってくるものです。