ブログ集客からリピート集客まで、97%以上の人が成功しているリピート集客術。 | トータルブランディング城岡崇宏

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

97%以上の人が成功しているリピート集客術。


この記事では何をやれば繁盛店を作ることができるのかを解説します。


はじめにこれだけは言っておきます。経営やマーケティングは無限に方法があります。僕のやり方はその1つに過ぎません。何が正しいとかではなく、自分に合ったことを実践すること。これが目標達成の第一歩だと思っています。


経営的な話をすると理念やコンセプトからの話しになってしまいますので、この記事では集客についてだけ説明いたします。


「集客したい。」


そもそも、集客とはなんでしょう?ここを勘違いしている人は集客できません。集客とは、買ってくれる可能性が高い人を集めることです。


では、ブログで買ってくれる人を集客するにはどうすればいいか?


結論から言うと3つの集客パターンがあります。


1・地域の読者を増やす(読者)

2・検索される記事を増やす(検索)

3・ブログ交流で人脈を増やす(紹介)


これ以外にもいろいろありますが、ほとんどはこの3つのパターンの集客になります。注意する点は、あなたの商品を本当に必要としているかどうかですね。


僕が実践しているのは、この3つ全てです。地域の読者を増やし、検索される記事も増やし、お互いが協力し合える仲間を作るとこで、常に問い合わせが入っている状態です。


ここまでは、ブログでできることです。誰にでもできます。あとは、やるかやらないか、それだけですね^^


でも注意することもあります。ブログはアクセスを増やせば自然と集客が増えるわけではありません。見込み客からのアクセスが無ければ、読者が増えてもアクセスが増えても、お店には集客できないのです。


安定して集客できているブログのほとんどは、yahoo!googleなどの検索エンジンから直接ブログが検索されて、濃いお客様を獲得しているお店がほとんどです。


ここに書いたまでを本気でやれば、個人サロンでも5人や10人は集客できるはず。飲食店だと50名から100名は難しい話ではありません。


ただし、時間と手間はかかります。集客できるブログになるまでに、3ヵ月程度はかかると思います。楽しみながらブログが出来ない方は、ブログ集客はむいていないかもしれませんね。


ここまでが、ブログ集客です。


次に、どのように繁盛店を作るかです。


長くなるので、また機会を見て書きますね!