繁盛店!集客の法則
①集客=宣伝
②集客=クチコミ
どちらが理想的な集客方法ですか?
私は②をおすすめします^^
繁盛店はクチコミによって人が集まってきます。
これは真実です!
では、なぜクチコミができるのでしょう?
それは商品の本質を理解しているからなんです。
ある勉強会で焼き肉店のメイン商品は何でしょう?という質問をしたことがあります。
圧倒的に多かった回答が「肉」でした。次が「カルビ」です。
次の質問で、それはどんな商品ですか?と聞いてみました・・
回答は「美味しい」「新鮮」「和牛」こんな感じです。
言葉だけで考えれば全て正解です。
商売としての回答と考えた場合、50点以下ですね。
焼き肉店のメイン商品は「焼き肉」なんです。
もっと追究した言い方をするなら、「目の前で自分で焼いて食べることができる肉」です。
「焼き肉を美味しく食べてもらうこと」が焼き肉の本質ではないでしょうか?
そのために店側がやらなければならないことは何でしょう?
食材管理や商品開発は当然で、それ以外にもやるべきことはたくさんあります。
火加減のチェック
複数のたれの使い方
産地や生産者の紹介
おすすめ商品の物語
など、商品を美味しく食べていただくための気配りや情報を提供することが大切なんです。
焼き肉を美味しく食べてもらうことができて、初めて堂々とお金を頂けるということを忘れてはいけません。
焼き肉店を例に説明をしましたが、どんなお店にも言えることです。
居酒屋ではドリンクを出した後にまとめて食べ物のオーダーが入ります。
すぐ出せるからといっておにぎりを一番初めに出しますか?
枝豆、漬物、冷ややっこなどからお出しするのが一般的ですよね?
注文が入ったから出せばいい!なんて考えの店は絶対にクチコミにはならないんです。
飲食店は食べ物を売る商売です。
しかし、それだけでは不十分です。
肉が食べたいだけならスーパーで肉は売ってます。
酒が飲みたいだけなら酒屋でビールでも買って帰ればいいのです。
「目的」を考えてください、そこに繁盛店になるヒントがあるんです。
「商品+来店目的」が商品の本質であり、お客様が満足するポイントでもあります。
以上!