モネはみーちゃんと話をしました。
「わたし…こっちに戻ってきてもいいかな…?」
「なんで、わたしに聞くの。戻ってきていいか、なんて」
「このうちずっと守ってきたのは、みーちゃんだから」
「いいにきまってるでしょう。」
モネは気仙沼に帰る決心がつきました。
でも、モネは家族に菅波先生のことを一言も話しませんでした。
菅波先生はモネに「会わせたい人がいる」と言いました。
菅波先生の元患者で元ホルン奏者の宮田さん。
「まさか先生の方から声をかけてくれるなんて」
「先生も変わりましたね」
(ほんと、菅波先生変わりました。)
(不器用で、こだわりが強かったり、理屈っぽかったり。
今でもこだわりが強いし、理屈っぽいし、すごいコケ方もするけど、
投げられたものは受け取れるし、何か変わった。前よりしゅっとした。
正直、ツッコミを入れにくくなってきた。(;^_^A )
私は、モネのお父さんやおじいちゃんにビビっている頃の方が好きだったよ♡ (;^_^A
そうだね。
今日の話の中で、一番響いたのは「宮田さんの息子さんが音楽が好き」という話。
「小学校 入って 音楽クラブなんか入って リコーダーだの 鍵盤ハーモニカだの吹き始めて」
息子さんがホルンを見つけて、お父さんやってたんなら吹いてくれと言われて、宮田さんが吹いたら
息子さんがめっちゃ喜んで、それが宮田さんにとってもすごく嬉しかったらしい。
その話を聞いて、菅波先生はモネにも宮田さんのホルンを聞かせたくなったみたいです。
ホルン演奏は明日。
ホルンの演奏が今日じゃなくて残念。
うちにも音楽好きの息子がいて、今日ホルンの演奏のシーンがあれば
うちの息子も喜んだかも。。
わからんけど。。。
うちの息子もコントラバスをケースにいれたまま何年も放置してるわ。(;^_^A
あ、ところで、私、昨日は血を抜きに(血液検査)病院に行ってきました。
菅波先生、登米から東京の大学病院に戻るなら、登米の方々ともお別れ?
それも寂しいね。





