今日は雷記念日 | Jay's blog ☆

Jay's blog ☆

音楽、映画、ドラマ、自分の興味のあることを書いてます。

よろしくお願いします☆

雷はどうやって発生するか知ってる?

 

 

雷は積乱雲の中で生じる電気による現象です。

静電気が発生し、雲の中にどんどん電気がたまっていきます。

雲はためられなくなった電気を地面に向かって逃がそうとする時に雷が

発生します。

 

(ネットで調べました)

 

今、朝ドラ、「おかえりモネ」で気象予報士の勉強をしていますね。

モネが勉強していることは、ためになります。

 

朝、出かける時、傘を持っていくべきかどうか迷う時があります。

午後から雷が発生するらしいとかテレビの天気予報や、ネットの天気予報で

見たりすると、もっと詳しいことがわかるといいなぁといつも思います。

 

菅波先生の気象学講座楽しみにしてます。

続けてね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう