
何年ぶりに行ったかなぁ。
子供たちが小さい時に一度行ったことがあるけど。
今回、手塚治虫記念館に行ったのは、企画展示室で
忌野清志郎展があったからです。

忌野清志郎展は10月31日からありました。
なのに、展示が終わり近くになっていく気になったのは
宝塚に用事に行ったついでもあるし、ラジオで2月20日まで、
と聞いたこともあって。
それにしても、何故手塚治虫記念館で忌野清志郎展? と思うでしょ。
手塚作品と音楽のコラボレーションを仕掛けてきた手塚治虫氏の
長女手塚るみ子さんによるプロデュースによるものだそうです。

行って良かったです。
忌野清志郎さんの衣装(自分でデザインされたカラフルな衣装)
が数着展示されていて、LIVE の様子も(DVD)で見ることができました。
忌野清志郎さんが描いたイラスト、油絵が何点も展示されていて、
それが凄く上手なの。本気で美術の道に進もうかと考えていたと
いう清志郎さん。

特に自画像と、ドラムが印象に残りました。
(絵はね、実物を見ないとその良さがわからないと思う。
実物と印刷物では全然違う。これは学生の頃、美術の先生に
言われたことです)
ドラムはもう一枚、1999年頃だったかに、書かれたのがありました。
それも良かったし、子供たちを描いた油絵も良かったです。
メッセージ性のある歌も、絵も良くて、感動しました!!

ピックとポストカードを買って帰りました。
2月20日までです。
お近くの方、ぜひ、寄ってみてくださいね。