お調子者による

笑える家作りブログ

サムネイル



前回のブログ

積水ハウスの土地高すぎワロタ





ぽこ家は工務店を何社か回ったけど
コレってどうなの?
と思った工務店も中にはある。

今回はそんな工務店の話を
書きたいと思う。

自分たちには合わなかっただけなので
その工務店を否定する意図は一切無い。

ただ、よく知らずに契約する人がいたら
危険だなーとはおもっている。


その工務店に行ってみようと思ったのは
デザインがおしゃれだったから!
っていうのと
口コミがとても良かったから!
(後でわかったけど
ネットの口コミ書いてね~って
お願いをしている工務店もあるらしい。)


まぁよくあるデザイン系工務店

こんな感じのモダンなの。
↑画像お借りしています

で、これまたよくある
高気密高断熱を売りにしているwww
(とりあえず高気密高断熱売りにしてる工務店多くない?
流行りなん?)

モデルハウスはいい感じだったと思う。
仕様や内装とかも良い感じだったので
何回かその工務店には足を運び
いろんな説明を受けた。

営業「土台はひのきの無垢材!
UA値は◯◯!
ドアはハイドア標準やで!
ドヤ!」

こういう感じのゴリゴリゴリラな営業。
やっぱり自社の良いところは
積極的にアピールするんですよね。

ぽこたちも、
なんだか良い家を作ってるんだなぁ~
と思うようになった。

何回目かの打ち合わせで、
資金計画や簡易見積もりの話しになった。

ここの工務店は結構値段設定が変わっていて
床面積の坪数によって値段が決まっていた。
◯◯坪なら◯◯円!みたいな感じ。

普通、家って
シンプルな形になるほど
値段は安くなるんだよね。
同じ床面積だったとしても
正方形の家が一番安くて
細長ーい長方形になるほど高くなる。
床面積は同じでも、外壁の量が増えるから!
あとロの字型とかコの字型にしても
同じように値段は上がる。

それがこの工務店は
床面積が同じだったら値段は一緒。

その当時は
ぽこ「なんだかすっごい優良な工務店だねニコニコ
って夫と話してた。
(ハイ、単純です)


続く



このブログが気に入ってくれた方飛び出すハート

いいね・フォローよろしくぅニヤニヤ