1/144 CH-47CH-60J J その他イベント製作 | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

こんにちは☆

 

久しぶりの恵樹です^^

 

先週のイベントを終えてやっと片付けなど落ち着きました^^

 

気候はすっかり真夏になりましたね☆

 

梅雨はやはり豪雨が続き、大変でしたねT T

今年もこれから酷暑が続くと思うとちょっと憂鬱ですね^^

 

私としては来週のワンフェスの朝待機が心配ですね(> <)

今回は優先チケットではないですが、一般でもかなり早い時間なので、暑くなる前に入場したいところですね^^

少し遅くなりましたが、先週のイベントの為に製作したものをご紹介します☆

 

今回のイベントでは全体的な展示から担当する事になり、駐機場から誘導路、滑走路まで製作しました☆

いつもはミリタリーさんが製作した印刷したシートを使用していたのですが、リアリティー感が欲しくいちから製作を決断しました。

まずは駐機場から製作を開始しました。

今回は大きく作るので、ウレタンボードを加工してみたんですが、これはちょっと失敗でしたT T

こちらは駐機場のヘリポートより

ウレタンボードは、ラッカー、アクリルともに相性が悪く表面が溶けて荒れてしまうんですね。

表面がなんとか塗装できてしまえばコーティングされた感じで、その後の塗装は出来るんですが、溶けてしまうと補修は難しいので新しい素材で最初からやり直しになります。

しかし時間がないので素材はこのまま続行しました。

こちらは誘導路の塗装途中ですね^^

駐機場のモールドを彫りましたが、素材の特性上太くなってしまいましたねT T

ヘリポートはこんな感じです^^

入間基地のチヌーク広場を参考にしました☆

飛行機を並べてみましたが、やはりモールドがちょっと太いですね^^

誘導路に芝を貼り付けてるとこんな感じです^^

最期は滑走路の塗装です☆

こんな感じでライン部分をマスキングするとマスキングだらけに^^

はがすとこんな感じ^^

なかなか上手く出来た感じですが、あまり計算しないで配置した割には?

いいんじゃないでしょうか^^

5枚のパネルを配置すると航空基地になりましたか?

 

私としては最初の素材のところから失敗感もあり、次回までに最初から作り直す決意でございます^^

 

ということで、こちらは処分になったんのですが、滑走路などは欲しい方がいたので差し上げました^^

次はUH60Jです☆

こちらもイベントの為に製作しました☆

こちらはエフトイズさんのなので、製作になりますので組み立て、スミ入れ、デカールとそこまで時間はかかってませんが、以外にリタッチやクリアー塗装の為にマスキングとヘリはすこし手間が掛かりますね^^

でも展示ヘリは必要だったので、ギリギリで完成しました☆

やっぱりかっこいいですよね^^

次はCH-47ですね^^

こちらは食玩の日本沈没版です。

技MIXがほしかったんですが、高すぎましたT T

こちらはオークションで購入したんですが、不良品を掴まされてしまい補修からスタートになりました^^

機体の真ん中の合わせ目がぱっくり開いて目立つ状態だったんですが、かみ合わせの修正をしたんですが、最終的にパテなどで埋めて塗装もリタッチしてのスタートでした^^

その後にスミイレですが、こちらはデカールなしなのでその後はクリアーで完成です☆

いつか技MIXのチヌークも欲しいですね^^

 

それでは完成はこちらです☆

こちらのCH-47は改修前なのでレドームが無いので、時間のあるときに改修予定です^^

バックは入間基地の旧管制塔なので似合いますよね☆

チヌークはお尻がぷりちー☆

イベントが終り1週間経ちましたが、今日やっと全てのダンボールを開け終えました^^

輸送中に結構壊れていたので、午後はこれから修復ですね^^

自宅入間基地も復旧完了です☆

日曜日も午後になりましたが、午後もまだまだ暑くなりそうなので、お昼ご飯でクールダウンを心掛けてくださいね^^

 

午後も暑さに気を付けて、日曜日を楽しんでください☆

 

 

今日もありがとうございました^^

 

 

楽しい日曜日をおすごしくださいね☆

 

 

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

MOKEKOPROJECT ギャラリー

 

MOKEKO PROJECTでは「もけこ役」

基地ガールPROJECTでは「ひゃくりちゃん役」

一緒にイベントで盛り上げてくれる、コスプレイヤーさん、モデルさんを募集をしております。

 

MOKEKOPROJECT 基地ガールPROJECT

ホームページで募集項目がございますので、興味を頂けたらご連絡を何卒よろしくお願いいたします。

 

基地ガールPROJECTでは自衛隊さんの広報イベントやミリタリーショップさん、イベントなどで、いるまちゃんの、ひゃくりちゃんの出演やいんぱるくんの展示依頼や、コスプレ撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

☆緊急☆

MOKEKO PROJECT 基地ガールが独立を目指しお仕事を募集をしております。

 

些細なものでも一生懸命取り組みますので、ご協力、お手伝いできるお仕事がありましたら、お気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちら

makoto4333@yahoo.co.jp 

ご検討よろしくお願い致します。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。