ハセガワ1/48 T4ブルーインパルス (RCカー)④ | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

こんばんは☆

 

恵樹です☆

 

今週は月曜日こそ雨でしたが、晴れて暑い日が続きましたね^^

明日くらいから雨のところも広がってきそうですね。

今週末くらいから関東も梅雨になりそうですが、今年の梅雨はどのくらい続くのがちょっと気になるところですねT T

どうして気になるかというと、この月末には川崎市政100周年飛行ということで、ブルーインパルスの展示飛行の予定もあるので、梅雨の真っ只中と思いますが、その日だけは晴れて欲しいですね^^

 

今夜はそのブルーインパルスRCの完成までのご紹介します☆

今回はデカールから進めます^^
デカールのほとんどがブルーのデカールが主体なので、そこは塗装で表現しているので、ほぼコーションと機番と国籍などがメインですね^^

まずはわかりやすいところから、貼り進めていきます。
そうすることで細かいコーションの位置決めがしやすいはず?

と、進めたら、ちょっと失敗して、赤丸のデカールの位置を間違えてしまいましたT T
乾燥してから、塗装で修正ですね^^

そんな訳でデカール終了です。

ここまで来ると後はいちばん楽しいところ、パイロットとキャノピー塗装で完成まで突き進みます!!

パイロットの製作はまず前席は説明書どおりに、後席は腕を上げてるポーズに変更しました。

載せてみるとこんな感じです^^

まずはエアブラシでベース色を塗装します。

その後は筆塗りで細かいところを塗別けていきますが、ほぼ青いパイロットスーツなんですよね^^

服のメリハリを付けるためにスミを入れて大雑把に拭き取ります。
席に座るとこんな感じです^^

この時前席パイロットの操縦幹の腕が上がりすぎたので、修正しました^^

まぁまぁ悪くないですね^^

キャノピーはパーティングラインを消して、磨いてマスキングですね^^

大きいキットはキャノピーのマスキングもそこまで大変ではないですね^^

塗装はクリアーまでやっちゃいます☆

マスキングをはがして失敗したところ、はみ出したところは削り、薄いところはリタッチをしたらこんな感じです^^

まずは仮組で接着の確認をします^^

キャノピー接着肝はやはり曇りですよね(> <)

それでは接着をしていきましょう☆

細かいところを修正をして、長かった製作も完成です☆

本来の姿はこのRCバギーに乗せて本当の完成ですね^^

バギーが傾く姿を飛行機のバンク見立てて遊べないかというアイデアを形ににしてみた製作でした^^

キャノピーの曇りの心配もそこまで着なるほどではなかったので、次回はあらためて完成をご紹介します☆

今夜もありがとうございました☆

 

明日はまだなんとか晴れのところもありそうですが、これからお天気予報も晴れマークが減ってきたので気をつけて下さいね^^

 

今週もあと少し、今夜はゆっくりやすんでくださいね☆

 

今日もおつかれさまでした^^

 

みなさん^^

 

オヤスミナサ☆

 

 

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

MOKEKOPROJECT ギャラリー

 

MOKEKO PROJECTでは「もけこ役」

基地ガールPROJECTでは「ひゃくりちゃん役」

一緒にイベントで盛り上げてくれる、コスプレイヤーさん、モデルさんを募集をしております。

 

MOKEKOPROJECT 基地ガールPROJECT

ホームページで募集項目がございますので、興味を頂けたらご連絡を何卒よろしくお願いいたします。

 

基地ガールPROJECTでは自衛隊さんの広報イベントやミリタリーショップさん、イベントなどで、いるまちゃんの、ひゃくりちゃんの出演やいんぱるくんの展示依頼や、コスプレ撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

☆緊急☆

MOKEKO PROJECT 基地ガールが独立を目指しお仕事を募集をしております。

 

些細なものでも一生懸命取り組みますので、ご協力、お手伝いできるお仕事がありましたら、お気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちら

makoto4333@yahoo.co.jp 

ご検討よろしくお願い致します。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。