横田基地友好祭Friendship Festival 米戦闘機編 | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

こんにちは☆

 

恵樹です☆

 

昨日は予報では雨でしたが、夜からになりましたね^^

 

その雨も朝にはあがり眩しい朝でした☆

この季節のお天気が本当に読めないですね(> <)

今日は午後は雷雨の予報もあり?

 

どこで降るかわかりませんが、ゲリラ豪雨のような雷雨もありそうなので、気をつけて下さいね(> <)

今日は昨日に続き横田基地友好祭のレポートの続きになります。

 

当日はいるまちゃんの撮影が終ったあとは、いるまちゃんはスタッフさんと基地を離れられたので、そのあとは私は単独で米軍戦闘機を撮影してきました☆

なんといってもF22ですよね^^

めったに見れない世界最高の飛行機をたくさん撮影してきたんですが、前回ご説明したように画像が少し荒くなってて残念ですが、楽しんで頂けたら幸いです☆

と、言ったばかりで、自衛隊機です^^

昨日ご紹介し忘れてたので、こちらからになります☆

横他基地友好祭にくるF15は毎回違う部隊の機体がくるんで、関東でも毎年楽しみなんですよね^^

今年は新田原基地から305飛行隊

梅組が来てくれました☆

やはり関東ではなかなか見れない舞台だったので嬉しかったですね^^

まずはF15でした☆

 

次は当日デモフライトで会場を盛り上げたF16ですね^^

毎年関東で見れるのは横他基地だけ☆

 

今回もキレッキレのデフライトでした^^

米軍機の展示は武装装備展示もしてくれているのが、めちゃくちゃかっこいいですよね☆

 

お次はF/A18です☆

こちらの機体も初めて見る子ですね^^

 

海軍機が着てくれたのも嬉しいです☆

空軍の選定から外れてから海軍に救われ、そして進化したF18からF/A18ホーネットに進化しまいした。

空母という限られたスペースでは、多機種運用は非効率であり1機種に多様な機能を付与することで運用の効率化を図ったというのは時代なの流れなんでしょうね^^

近年ではトップガンマーヴェリックで使用さらた機体で、ある意味世界で一番有名な戦闘機なのかもしれません☆

F/A18はF18よりも若干大きくなり、空気取り入れ口が丸いものから四角いものに変わっているのが違いの見方ですね^^

 

その他にも電子戦機などもありますが、こちらはなかなか見れないレアな機かもしれませんね☆

それでは今回のメインのF22ですね☆

 

F15、F16やF18と比べるといっきに未来的なデザインになりますね^^

F15の後継機として構想されたF22ですが、開発始まった頃よりも米ソ冷戦もロシアに変わってからの弱体化により、高性能な空対空戦闘機の必要性に疑問が持たれ一度は生産の危機にもなりました。

あまりに高価な空対空戦闘機に爆撃能力を付与することで、必要数を減らしですが生産になりました☆

本来ならF15と置き換える計画ではありましたが、F15の延命と近代化によってF22の生産を抑える形になりました。

F22も初期生産型はもう退役が始まっているそうですが、アメリカでは年間予算によって不足数を生産すしその数を保持しますが、生産時期によってブロックナンバーを付与されその時々で性能や機能に若干の進化をしているそうですね。

F22の特徴はこの推力変更ノズルですよね^^

飛行機の操舵は基本翼で行うものですが、F22は推力ノズルを可動させることで、エンジンパワーと翼で高い機動性を確保しています。

まさに軍事機密の塊といった感じですが、こうして見えるのも横田基地友好祭の特徴ですね^^

 

楽しんで頂けましたか?

 

輸送機や大型機はギャラリーが多く写り込みが多くてちょっと無理でしたね^^

 

今回で横他基地友好祭レポは終了になりますが、航空自衛隊の航空祭とはひと味違いますよね☆

 

今日もを持って頂けたら、是非来年遊びに行ってみてくださいね^^

 

 

今日もありがとうございました☆

 

午後は雷雨の予報もあるので、気をつけて下さいね^^

 

 

今週もよろしくお願い致します☆

 

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

MOKEKOPROJECT ギャラリー

 

MOKEKO PROJECTでは「もけこ役」

基地ガールPROJECTでは「ひゃくりちゃん役」

一緒にイベントで盛り上げてくれる、コスプレイヤーさん、モデルさんを募集をしております。

 

MOKEKOPROJECT 基地ガールPROJECT

ホームページで募集項目がございますので、興味を頂けたらご連絡を何卒よろしくお願いいたします。

 

基地ガールPROJECTでは自衛隊さんの広報イベントやミリタリーショップさん、イベントなどで、いるまちゃんの、ひゃくりちゃんの出演やいんぱるくんの展示依頼や、コスプレ撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

☆緊急☆

MOKEKO PROJECT 基地ガールが独立を目指しお仕事を募集をしております。

 

些細なものでも一生懸命取り組みますので、ご協力、お手伝いできるお仕事がありましたら、お気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちら

makoto4333@yahoo.co.jp 

ご検討よろしくお願い致します。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。