F-Toys F-4EJ 特別塗装機「Amigo」アシタノデカール仕上げ | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

おはようございます☆

 

昨日は関東もまとまった雪になり、今朝は真っ白になりましたね(> <)

 

各地雪の除雪も進んでいるとは思いますが、今週中は路面の凍結など滑りやすくなりそうなので、気をつけて下さいね^^

今回のブログの更新から使用しておりますが、次回のワンフェスに向けてマクロレンズを購入しました^^

 

次のワンフェスレポを楽しみにしていてくださいね☆

今日は久しぶりに簡易キット製作紹介です☆

 

前回の失敗は私の心に結構大きい傷になったので、ここでワンクッションを入れて気持ちの立て直しです^^

 

以前にも簡易キットの仕上げ紹介をしたことがありますが、同様になります^^

こちらのキットですが、某中古店で入手しました。

破格の350円ということで、ファントムスペマは全部揃いました☆

ラッキーでした☆

技MIXでも出てるかもしれませんが、はるかに高く購入できる価格ではないので、これは嬉しい出会いでした^^

技MIXほど精巧なマーキングではないので、そこはアシタノデカールで補完していきます^^

 

まずは接着できる箇所を固めて、スミ入れからです^^

1/144のスミ入れはモールドが浅いので、エナメル塗料の流し込みをしても拭き取りでほぼ消えてしまいます。

なので、水性のミリペン0.03ミリで書き込みます。

めん棒で線の周りをぼかしつつ綺麗に整えていきます。

スミ入れが終わったらクリアー塗装でスミを定着させてからデカールです^^

デカールは今回アシタノデカールのコーションを強調したいので、マーキングデカールを最初にはりました。

その後はアシタノデカールを貼りつつ、シャークマウスやカエルマークなど重なりを考えて貼り進めていきます。

付属のデカールは壊れてしまったものもありましたが、なんとかリカバーできました^^

デカール全てを貼りおえてクリアー塗装で定着したとは、デカールのリカバー塗装や、細部のリタッチをして

最期に仕上げのクリアー塗装で完成です^^

どうですか?

 

簡易キットと思えない出来栄えだったら成功です☆

技MIXのキットは精巧で完成度が高いのですが絶版で、中古販売は手が出ない価格なので、F-Toysさんはまだ再販もありそうで、チャンスがあれば安く製作できそうですよね^^

アシタノデカールは少しコツがありますが、慣れればきっと大丈夫ですよ☆

悲しいことにT T

アシタノデカールさんは現在F-4 RF-4 F-2以外のデカールはあまり生産していなので、再生産がされたら確保した方がいいでしょう^^

ということで、無事完成という事で、自作もがんばります☆

次回は144から大きい48に兆戦予定です☆

 

是非みなさんも簡易キット製作に兆戦して見てくださいね^^

普段プラモデルを作らない人に兆戦して欲しいです☆

 

次の更新はワンフェスレポになると思います☆

 

今回は優先チケットも確保できたので、更にがんばりますよ^^

 

新しいレンズでのレポートも楽しみにしててくださいね☆

 

今日もありがとうございました^^

 

 

 

昨日の雪は今週中は残りそうですね(> <)

 

今日からは晴れが続くそうなので、早い雪が溶けるといいですね^^

 

 

今週はお気をつけて、ご安全に☆

 

 

よろしくお願い致します☆

 

 

 

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

模型店ご紹介

 

 

イベントレポート

 

 

 

ミリタリーショップさん、イベントなどでのいんぱるくんの展示依頼や、撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

 

ピクシブにてファンボックスを開設しました。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。