八王子基地航空祭(大型機 輸送機 編 ) | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

こんにちは☆

 

恵樹です☆

 

昨日は春の嵐でしたねT T

 

雨と強風が凄すぎて、外出を躊躇うほどでした^^

 

今日は昨日の天候にうって変わり穏やかな日曜日になりましたね☆

私の体調は回復傾向ですが、まだ鼻声ですねT T

 

今日はお家でゆっくり模活予定です^^

その前に今日は八王子基地航空祭の更新をします☆

 

今日は輸送機、大型機編です^^

 

八王子航空祭では航空自衛隊だけでなく米軍機も展示しておりましたが、今回は航空自衛隊を中心にご紹介します☆

まずU4です。

こちらは入間基地所属機で要人、法人輸送の他幹部の移動の際に使用されています。

詳細はわかりませんが、政府専用機を使用するほどの規模ではない輸送などに使われていると思われてます。

機体は常に磨き上げられ、ピカピカの飛行機です☆

そういったことろまで再現されています☆

次はC1輸送機です。

C1輸送機は現在入間基地のみ可動している飛行機です。

以前は美保基地と入間基地で輸送任務に従事していましたが、もう使用限界が近いため使用できるC1輸送機は全て入間基地に集められ、残る数機があと数年の任務を全うされるでしょう。

この姿を見られるのはあと数年ですねT T

次はC1の後継機のC2輸送機です。

C1輸送機の後継として製造されました。

C1輸送機に比べ、大きさ、積載量、航続距離などすべて上回っている、純日本製の航空機です。

美保基地では全てC1からの機種更新済みで、入間基地も続々と配備されています。

C2輸送機は、電子戦機のRC2もあり、こちらも入間基地に配備されています。

そしてYS11です。

こちらの模型は支援飛行隊時代のものになります。

YS11は電子戦機以外は全て用途廃棄となり、純粋なYS11は博物館などに展示されているものだけになります。

入間基地のYS11の最後はフライトチェッカー(飛行点検隊)として最後まで任務を達成しました。

最後はAWACSです。

早期警戒機と、飛行状態での管制機能を持ちます。

日本の防衛の歴史上地上レーダーだけでは困難な索敵などがあり、即応できる早期警戒機は必須となりました。

その他にも現在では空中給油機などあり日本の空の警戒に従事しております。
 
今回の八王子航空祭ではなかなか見れない模型の展示が多数で、みなさんに楽しんでいただけました☆
 
 
次回は戦闘機編になりますので、是非次回も見に来てくださいね^^
 
 
今回も楽しんで頂けたら嬉しいです☆
 

 

今日も見て頂きありがとうございました^^

 

 

みんさん^^
今日は晴れの日曜日を楽しんで下さいね☆
 
 

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

模型店ご紹介

 

 

イベントレポート

 

 

 

ミリタリーショップさん、イベントなどでのいんぱるくんの展示依頼や、撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

 

ピクシブにてファンボックスを開設しました。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。

今夜もありがとうございました☆