HGUC RX-77 ガンキャノン 初期型ミキシング | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

こんばんは☆

 

恵樹です☆

 

このところ雨が続きましたが、今週は後半からお天気が続きそうですね^^

 

このところ更新が遅れて申し訳ございませんT T

 

いろいろ準備などもあり、バタバタしておりました^^

昨日ご紹介しました浜松のイベントも今週末メインになります^^

 

私も土曜日から浜松にいきます☆

 

23日はエアフェスタ浜松ですが、サービスエリアからあまり見えないそうなのでちょっと残念ですが、楽しんできたいと思います^^

今夜は以前から作っていたガンプラの製作をご紹介します☆

 

ガンダムオリジンの初期型のガンキャノンが発売当初にリバイブのガンキャノンとのミキシングをしたいと思い、合間にちょっとずつ工作しておりましたが、今回メイン作ろうと本腰を入れて製作を開始しました^^

この二つのキットはフォーマットは似てますが、上半身が少し変更がされているので、そこの改良が必要になりました。

肝は腰の接続が逆だったので、上半身側の接続部をカットしポリキャップを仕込むなどをしました。

足は若干延長しました。

二の腕のカバーは内部のガイドが邪魔になるので、そこもカットして問題解決です。

最後はキャノン砲の接続ですが、初期型の肩を改造をしてしまうと、他の武装が装備できなくなってしまうので、肩は無改造で考えました。

肩のバルカン砲の接続の為の凹があるので、キャノン側にこの凹に合うようにプラバンを貼りました。

キャノン砲の角度は毎回外して調整になりますが、無改造で対応できました^^

これで、スプレーミサイル以外の武装は換装できるようになりました☆

バックパックの接続ダボの位置は同じなので、問題なしでしたね^^

終れば塗装の為の表面処理です☆

表面処理が終わったら、洗浄乾燥ですね^^

この作業の度に超音波洗浄機と乾燥機がほしくなりますねT T

と、いうことでパーツごとに塗装完了です☆

部分塗装をしながら仮組みをしてみました^^

やっぱりガンキャノンは赤がいいですね☆

仮組みがこちらになります^^

キャノン装備です☆

大口径砲装備

バルカン砲装備

仮組みで問題がない事を確認しスミ入れです☆

スミ入れは最近は水性ペン、水性塗料を使用をしています。

何度かエナメル割れを経験すると、怖くて使えなくなりますねT T

スミ入れを完了した姿がこちらです^^

今回は塗装プランで悩んで少し時間がかかりましたが、それなりにしっくりきた気がしますね^^

 

後はデカールで完成なので、週末前までには終らせてイベントに向かいたいと思います☆

ご紹介はイベントの後になると思いますが、楽しみにして頂けたら嬉しいです^^

 

 

最初にもお話しましたが、この週末は浜松サービスエリアにて航空祭フェスティバルのメインイベントが開催されます☆

 

 

もけこのファントムも展示してますので、レジャーや航空祭に向かわれる際は、是非お立ち寄りください☆

今夜もありがとうございました☆

 

今夜も冷えてますので、暖かくしてお休みください^^

 

 

みなさん^^

 

オヤスミナサイ☆

 

 

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

模型店ご紹介

 

 

イベントレポート

 

 

 

ミリタリーショップさん、イベントなどでのいんぱるくんの展示依頼や、撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

 

ピクシブにてファンボックスを開設しました。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。