埼玉県北本市 模型のヤマトさん ② | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん☆

 

こんばんは^^

 

恵樹です☆

 

昨日はちょっと心情を話してしまいすいませんでした。

いろいろな模型店さんに行くとさまざまなお話しを聞きます。

みなさんでぎわって欲しいですが、一概に売れればいいという模型店さんはあまり多くはないということをみなさんに知って頂けるとありがたいです^^

お父さんから聞く話では、昭和の時代は模型店は毎日子供やモデラーで賑わって、そこからいろいろな技術が広まったり知識が得られたりと、コミニケーションが日常だったと聞きました。

今はネット通販や量販店で事足りる時代、ハウトゥはユーチューブなどで簡単に解決できますよね。

私も見たり利用をするので、それもすばらしいと思っています☆

ですが、逆に便利になると昔のコミニティはやはり利用が少なくなってしまいますが、行けば知るほど模型店さんの楽しさワクワクを感じます。

どの模型店さんも昔と比べると、なんてお話をしますがまだまだ常連さんやお客さんなど繋がりを大切に営業されていて、こんなすばらしい場所が地域にあるすばらしさをみなさんに知って欲しい、遊びに行って欲しいと思い活動をしています☆

ですが、心無い転売者がレアキットや、売れる商品を求め来客されるというのはやはり残念です。

本心は止めて欲しいです。

ネット通販や量販店しかり、欲しい人が適正な価格で買えないような行為もです!!

今回のコロナもあり模型店さんも苦しいところも多いと思いますので、良かったらご自宅の近くの模型屋さんなどに遊びに行ってみてくださいね^^

私も明日行こうと思っています☆

模型屋さんは模型を買うだけじゃない楽しみがきっとありますよ☆

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが、昨日の続きですが、ちょっと予定変更をして明日も続きます^^

 

すいません。

今日は模型のヤマトさんのツールやマテリアル、他をご紹介します☆

塗料やマテリアルも豊富に揃っています☆

コンペや展示なども多いので、常連さんも多い模型店さんなので頻繁に必要になる方も多いのでしょうね^^

ヤマトさんは歴史が深く何度かの移転をへてこの場所になりました。

地域に根付いたお店なので、小学生の頃通っていた少年だった方が今大人になって模型をまた始めたので、今また通うなんてお話も^^

私が行った日もそんな会話が盛り上がっていました^^

そしてもけこの製作しつ初の☆

店長さんをご紹介です^^

とても気さくで優しい店長さんなのです☆

以前のお話や、常連さんのお話、コンペのご紹介など丁寧にお話を頂いて、ついつい長居をしてしまいました^^

ありがといございました☆

 

近いうちにまた是非お邪魔します☆

 

そして?オマケは^^

常連さんになると?

もしかすると?

お店に積みプラをさせていただけるかも?

なんと?

常連さんの売約キットや予約キットも保管されているというのも、地域の模型屋さんの面白いところですね☆

それこそ、模型屋さんと常連さんとの信頼関係があるからこそですね^^

 

是非みなさんの常連店探しのお手伝いが出来たら嬉しいです☆

 

 

今日もありがとうございました^^

明日は模型のヤマトさんの常連さんの展示作品や現在も募集中の「模型のヤマトさんコンペ」をご紹介します☆

 

明日も是非見に来てくださいね^^

 

 

明日はこの季節最後?

かもしれない晴れの1日になりそうですね☆

梅雨入りする前に明日は入間に飛行機を見に行きたいな~

 

そんな気分です☆

 

平日ですが、みなさんも晴れの1日を有効に使ってくださいね☆

 

みなさん^^

 

オヤスミナサイ☆

 

---------------------------------------------------

もけこが巡った模型店さんのリストがありますので、是非参考にしてみてくださいね☆

もけこのショップリスト

https://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko/blog-1

 

 

 

もけこさんのモデルさんを募集をしています。

mokekoprojekutoのもけことして一緒に活動をしてみませんか☆

もけこ役として一緒にお店の取材やイベントレポートをお手伝いをしてくださる方を募集をしています。

https://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko/contact

お気軽にご質問などしてください^^

 

インパル君の展示依頼なども受け付けています☆

展示会などの車両展示などありましたら是非ご連絡ください☆

ご希望がありましたら是非ご連絡をくださいね☆

 

その他にいんぱるくんと撮影してくださるモデルになって頂ける方も募集をしています☆

撮影場所は埼玉県入間基地近辺にて考えております。

撮影は飛行機が飛ばない日曜日になります。

衣装は戦闘機になれるパーカーなどをご用意していますが、コスプレイヤーの方などは用意されて構いません。

ギャラなどは出ませんが、交通費などは負担いたします。

 

撮影させて頂きましたものは一定期間ですが、HPやツイッターで使わせていただきます。

その際はモデルさんのHPやツイッターなども宣伝させていただきます。

 

もし興味を頂けましたら、お気軽にご連絡してください。

--------------------------------------------------

もけこファンクラブを開設しました。

みなさんと一緒に模型を楽しめたらと思いますので、是非見てみてください☆

↓もけこふぁんくらぶ↓

https://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko/blog

 

 

その他にもインパル君の展示依頼なども受け付けています☆

ご希望がありましたら是非ご連絡をくださいね☆

 


もけこHP
http://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko

もけこがTwitter
@mogi_keiki

ピクシブのもけこアカウントがリニューアルしました☆

http://pixiv.me/makoto4333

 

是非見てみてください☆