Mokeko project | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん

 

こんばんは

 

この三が日は晴れが続き良かったですね。

 

本日はもけこよりご挨拶がありましたが、本年もブログ、サイト、ツイッターなどもけこの活動をよろしくお願い致します。

 

 

去年よりクラウドファンディングにて「Mokeko project」公開をしております。

今回はご支援についてのお話ができたらと思います。

https://camp-fire.jp/projects/view/208287

 

まずはプロジェクトの概要ですが、現在の活動を明確にしユーザーさんに利用してもらえるサイトにすることです。

 

サイト自体現在簡易サイトのWixというサイトを利用をしていますが、こちらは文字通りに簡易サイトなので使いがっての悪さと理想のHPではないので、サイト制作会社に依頼をしサイトひとつでいろいろな活動やギャラリーなどを統合化し、ユーザーさんの交流の場としての機能なども追加できたらと思っています。

 

 

このプロジェクト企画の立ち上げのきっかけです。

ここ数年個人模型店さんを周らせた頂き、思ったことです。

各地域には個性的な模型店が数多くあり、店主様はみなさん気さくで魅力的な方々でした。

ですが、そんな模型店の現状はとても厳しいものでした。

 

以外に地元のモデラーさんなどは地元の模型店を知らなかったり、入りずらさからスルーされてたりしました。

とでも残念な現実でした。

 

模型店を巡る際も、HPなどもないお店が多く口コミ情報を伝に場所を探し出す事も多いので、実際に行って見て話すことを大切に取材をしブログにてご紹介をしていました。

 

その活動をもっとみなさんに伝えやすい形、検索できる機能などもあればみなさんに別の地域の模型屋さんに興味を持っていただけるのではないかと考えています。

 

今年も1軒でも多く模型店をご紹介できたらと思っています。

 

モデラーさんと店舗さんをマッチングが出来たら、模型界はもっと楽しくなるんじゃないかと企画を立ち上げました。

 

 

この企画の軸はナビゲーターとしてのもけこになります。

もけこは2015年からピクシブの漫画のスタートからツイッター、ブログなど活動をしてまいりました。

彼女がいろいろな模型店、イベントをまわりそれを伝えるという事がみなさんの好感を頂ける結果になったと思います。

ただ模型店さんを紹介すのであれば、行く事もなくただただリスト化すればいいのですが、それでは模型店さんの魅力を伝えることはできないので、行って、見て、お話をして魅力を伝えていくことを大切にしています。

まずは埼玉、東京の模型店の制覇を目指します。

 

クラウドファンディング達成後の構想ですが

最初にお話したサイトのリニューアルが一つ目になります。

まずはウェブ製作会社に依頼をし利用しやすいサイトにします。

 

ナビゲーターもけこがHPの顔として、そこから模型店へ紹介ページ、店舗リスト、店舗検索と気軽に模型店を探す事ができます。

 

模型屋さんが宣伝できる場を設けて、お店を検索できるといいかなと思います。

 

もけこファンクラブの運営もこちらのサイトで運営をし、イベントやオフ会などの企画をモデラーさんとの交流の場を作っていきます。

 

ギャラリーはSNSのような形にし個人ページを設けてモデラーさんの展示や交流場を作れたらと思います。

 

イラストレーターまたは作家さんにもけこさんのデザイン改修ができたらと思います。

 

もけこ漫画やイラストの展開をします。

オリジナルグッズなども展開していきます。

 

Mokeko project知名度アップのためのリアルもけこさんを募集をします。

ツイッターやブログなどでの宣伝活動にも活用致します。

 

現状のブログなどは引き続きHPと連携しています。

ブログは現在の活動の紹介(店舗紹介、イベントレポート、ツール紹介やキット紹介、モデラー紹介)を簡単にHPで検索できるよにしたいと思っています。

 

模型屋さん、モデラーさんをマッチングをし、手軽に模型店さんをご紹介できるサイトにしたいと思います。

 

 

同時にモデラー応援キャラクターのもけこの認知度をアップしモデラーキャラとして成立できるように活動をしていきます。

 

 

はじめは趣味でしたが、活動をしていくにつれて

いろいろな出会いは今でしか出来ない事と気がつきました。

今しか出会えない模型店さんやその周りのみなさんをみなさんにも多く知って頂けたら素晴らしい事だと思いプロジェクトを企画しました。

 

プロジェクト達成後はみなさんに使いやすいサイト制作運営と、オフ会やイベントを企画しモデラーさんの交流の場を作っていきますので、是非ご支援いただけたら助かります。

 

 

ではプロジェクトの返礼品についてご紹介します。

 

オリジナルTシャツ(支援者限定)

オリジナルマグカップ×1

オリジナルマスキングテープ×5

オリジナルステッカー×2

店舗様配布用ステッカー×2

アクリルフィギュア

オリジナル同人誌(支援者限定)

以上になります。

×は複数個になります。

 

キャンプファイヤーの他のプロジェクトと比べてしまうと寂しいところですが

もしこんな物が欲しいなどありましたら、ご意見頂けましたら検討しますので、是非よろしくお願い致します。

 

ここ数年で模型界は盛り上がってきました。

ですが、メーカーさんや、量販店さんばかりが恩恵を受けてきたところもあり

若い店主さんなどは積極的に運営されていますが、まだまだ小さな個人店さんや高齢の模型店さんは

お店を維持するだけでいっぱいいっぱいです。

 

個人店さんは歴史があるとことろも多いです。

昭和の模型全盛期のお話や常連さんのお話など、今しか聞けない、今しか出会えないかもしれないとても貴重なものです。

 

みなさんが出会えるきっかけを作れる場とみなさんの交流場を作れたらとおもいますので

是非ご支援いただけましたら助かります。

 

 

支援の形ですが、クラウドファンディングやファンクラブご入会ですが

こちらはご賛同いただきご入会金や支援金が必要になります。

 

ご支援が難しい方もおられると思いますので、ご賛同いただけましたら拡散をお願い出来たら助かります。

ツイッターやリブログなど頂けたら嬉しいです。

 

何卒よろしくお願い致します。

 

 

お正月も明日から空けますね。

明日から2020のもけこの活動スタートです。

 

みなさんと一緒にもけこを育てていけたら、とても楽しい未来がありそうな気がします。

是非本年もよろしくお願い致します。

 

 

長々と申し訳ございませんでした。

 

 

みなさんのご支援をお待ちしております。

 

よろしくお願い致します。