ウレタン塗装第2回☆ | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん☆

 

こんばんわ^^

 

恵樹です☆

 

今年は台風ばかりで夏休みも短く感じてしまいましたねT T

9月に突入しましたが、今年最大の台風も近いということで、気をつけて過ごしてくださいね。

先週はC3が開催されましたが、みなさんは参加されましたか?

私も行く予定でしたが、家族の予定が入ってしまったので

今年は断念しましたT T

 

たくさんのディーラーさんや原型師さんのツィートを見ているとかっこいい作品やキットがいっぱいで、この目で見たかったですね。

来年は必ず行くと心に決めました!!

 

 

今日はまたYZ君日記です☆

 

少しまでにシートバック塗装をご紹介しましたが

以前のものは容量というか形状があまり良くなかったので、あまり体積がなかったので

あらためて違うものウレタン塗装に挑戦しました。

 

塗料こそ違いますが、塗装の手順は模型と同じです。

 

購入したものは当然新品なので表面がツルツルなので、勿体無いですが

表面をヤスリで剥がし、足付けのために表面処理をします。

表面処理が終わったらゴミを洗い流します。

模型と違うのは大きさです。

表面積がひろいので、目に見えないゴミや油分は必ずありますので、乾燥してからもエアーなどで

もう1度チリやホコリをとばしてください。

 

そのあとシリコンオフを撒布し綺麗なウェスや布などあまり毛羽立たないもので、表面の油分をふき取ってください。

次に素材によって塗料の食いつきがちがうんで、ミッチャクロンを撒布します。

ミッチャクロンは塗装のノリのようなものですが、ミッチャクロンを撒布してすぐ次の塗料を撒布してしまうと失敗する可能性があるので、少し待ってから、FRP塗装などに使うプラサフを塗装します。

 

プラサフやシリコンオフはカー洋品店で購入できます^^

 

プラサフが乾燥したら、表面をチェックしゴミなどが混入していないか確認してください。

 

ここからが本番です!!

ウレタン塗料はあまりメーカーを選ぶ事ができませんが、私はこちらを使用してみました^^

ウレタン塗料は2液を混ぜて塗膜を硬化させることで、丈夫な塗装が作れます。

そのため缶スプレーは開封使いきりとなります。

私も1回やってしまったのが、開封後数日経過したスプレーを撒布したら?

缶内で硬化始まっていたので、塗料の粒子が粗くなり塗装を失敗してしまいました。

缶スプレーのウレタン塗装は完成を逆算して、開封の時期を決めるといいですね。

その際天気は重要ですよ☆

まずはベースのホワイトから開封し塗装しました。

1日乾燥を待ってからホワイトの表面をチェックしゴミなどを発見をしたら

その部分だけ削り、クリーニングをしまた塗装します。

 

ウレタン塗料はもともと重たいので、薄く撒布して弱乾燥をさせ、また撒布の繰り返しをすると

ダレなどを防げると思います。

 

ホワイトの撒布が終わったら1日乾燥を待ってマスキングをしブルーの缶スプレー開封します。

今回はブルーインパルスの増層タンクをモチーフにブルーを配色してみました。

 

塗装の手順は同じですが、マスキングで注意したいのは2つあります。

ウレタン塗料は重い塗料なので、ベースのホワイトがカチカチになるまではテープを貼らないこと!

乾燥したように見えて表面はヌメってたりします。

その上からテープを貼るとテープ後がクッキリ残ってしまいます。

 

もうひとつも乾燥です。

テープを剥がす際もよく乾燥させカチカチになってから剥がしてください。

勢いよく剥がすと塗装を割ってしまうこともあるので気をつけてください。

 

 

最後はウレタンクリアーですね^^

塗装を守るためにやはりクリアーは厚塗りしたいところですが、ここも焦らず何度も重ねていけば失敗しないと思います☆

焦るとイイことないですね^^

塗装終わったらお化粧のカッティングやシール貼りです。

私はオークションとアマゾンさんで入手したものを使用しました。

ネットでの情報を参考に、カッティングやシールを貼る際は霧吹きを使用し、貼る面を濡らしおくと微調整をしながら

失敗を避けて貼る事が出来ました☆

 

実際近くで見ると結構失敗はしてますが、これはこれOKにしました。

最後にカッティングやシールの保護ウレタンクリアーを塗装して完成です☆

いかがですか?

遠目から見ればなんとか形になったような?

駄目かな?

 

結論からいうと?

ウレタン塗装は難しいかったことと、色まではウレタン塗料じゃなくても良かったということですね。

クリアーはウレタンのほうがいいですが、発色や塗料の特性を考えると色はボディーカラーなど車用の鮮やかな色でよかったと思います。

なんといってもウレタン塗料はコストが掛るので、ちょっと覚悟は必要かもしれませんね?

ただ丈夫な塗装は作れますよ^^

 

 

しばらく模型を休んでいましたが、すこし落ち着いてきたので

再開しますので、是非みなさん楽しい模型ライフを一緒に過ごしましょうね☆

 

 

みなさん☆

オヤスミナサイ☆

 

楽しい日曜日にしましょうね^^

 

 

---------------------------------------------------
みなさんと模型活動もがんばりたいと思いますので、みなさんとのコラボなどをして頂けたら出来たら思っています☆
ピクシブに「もけこ」の漫画などを掲載していますので
http://pixiv.me/makoto4333
是非見てみてくださいね☆

http://pixiv.me/makoto4333

mokekoで二次創作やコスプレなど、フィギュア制作などして頂けたら嬉しいです☆
資料はピクシブにて
http://www.pixiv.net/member.php?id=43369
参考にしてください☆

個人の方はご自由に制作してください☆

企業様やお店様も、ご利用頂ければ嬉しいので、お気軽にご相談ください。

これからも、漫画、イラスト、プラモデルなど、活動をがんばりますので、是非みなさんと一緒にmokekoを育てていただけたら嬉しいです☆

みなさま☆
これからモデラー応援キャラクター、もけこをよろしくお願い致します<(_ _)>

もけこHP
http://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko

もけこがTwitter
@mogi_keiki

ピクシブのもけこアカウントがリニューアルしました☆

http://pixiv.me/makoto4333