イタリア5日目前半 | ジャム通信

ジャム通信

兵庫県のジャム屋
フレッシュジャム Mrs.Jasmineの
「ジャム通信」
季節の情報&新着情報をお届けいたします。

 ブース出店最終日。
 この日もお天気が怪しく、雨が降ったり止んだりでした。
 午前中は、友人のMOTOKOちゃんの工房にお邪魔しました。
 樂やさん、エルデベルグ平井さん、いっぷくせんべいさん、森口さんと私の5人。

PB140134s 彼女はイタリア滞在8年程になります。
 私がイタリアに行く2ヶ月ほど前に、彼女はイタリア入りしており、同じ語学学校に入っていました。

 たまたま、学校のアクティビティで、教会訪問した時会ったのが最初。
 彼女は、レスタウロ(家具修復)技術の修行を始めていました。


 イタリアでの暮らしは、そんなに楽なものではなく、そこでお金を稼ぐって言う事が、どれだけ大変な事か、これは経験したものにしか分かりません。
 何度も悔し泣きしながら、安い中華のテイクアウトの店先で、二人で飲んだくれました。 


PB140144s 今回初めて工房を見学させてもらって、改めて、ほんまにがんばったなあ~って関心。
 苦しい時代を知っているだけに、彼女の頑張り&粘り強さは本当にすごいと思ったし、嬉しかったなあ~


 イタリア人と共同経営の工房。
 お城内の家具や扉の修復という、大きな仕事を受けたときの写真を見せてくれて、丁寧に説明してくれました。 

PB140145s ため息が出るほど、細かい仕事。パーツを見せてくれているところです。

 細かすぎる。。。気が遠くなるような作業です。
 

 古いものをなおして、また使う文化。いいものですよね。
 新しい物を買った方が安いのはイタリアも同じなのですが・・
 素敵な文化です。
  
 数日間、彼女と話していると、当時にタイムスリップしました。

 時間は、確実にゆっくり流れていて、怒ったり、笑ったりとつまらないことだけども、毎日何かがあって・・
 それに、プッと噴出す事が、1日1回は必ずある、イタリアでの暮らしは、本当に面白かったなあ。

 帰国して5年。
 今回、忘れてしまっていた感覚を、ふっと思い出して新鮮で嬉しい気持ちになりました。