緊急入院しますた。。 | Happy Paceをさがして。。

Happy Paceをさがして。。

Life is a Marathon worth Running.
Life isn't a Race, find Joy in the Journey.

緊入ふたたび。。​


先日。。

仕事中の頭痛が治まらず、

職場近くのクリニックを受診しますた。

ヘルニアの神経痛の痛み止めを内服してるのに

頭痛が軽減しないので、念の為行っておこうと。




すぐに調べましょうと。

MRIは先生の指示で追加で撮ったり、

かなり念入りに撮影しますた。





画像を見て。。

"これ、小脳に梗塞が起きてますね。" と。






ワタクシ、久々に心から驚きますた。。

2年前の緊急入院より。。

ガーンびっくりガーンびっくりガーンハッ




"これはもうね、入院して先ずは様子を

見ないといけませんから。。"






動作チェックも問題なく、そして麻痺も無く

当日仕事をして、運転して来院した事が

"もうこの梗塞では、あり得ないかな。。"




"もう車で一度帰宅とか、させられませんから

救急車呼ぶので、搬送という形にしますよ。"




という訳で。

救急車デビューしますた。

救急車救急車救急車 ピリピリ

救急車って、お外が見えないんですね。。

モニターやら、救急隊の方がいますた。

(当たり前か。。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ)

クリニックの先生が付き添ってくれますた。

照れ照れ照れ




本来、小脳は細かいコントロール、バランスを

司る操縦室の様な所なので、もっと眩暈がしたり

細かい動きをしようとすると振戦を起こしたり

吐気、普通に歩けず立っていられない等の

症状が出ますが。。

麻痺がなく、多少のグラつく感じはありますが

目立った機能障害は皆無ですた。。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ気づき




この点、本当に早く来て良かったと思いますと

言われますた。。

ワタシの喋る、歩く姿を見て。。

"これなら大丈夫だと思いますよ。

でも、入院は必要ですからね。" 

と、念入りに説明してくれますた。

照れ照れ照れ




解離の原因は様々です。

血圧は正常。寧ろ低め。

腰痛があるので、持ち上げる、踏ん張る時に

肩甲骨周りに力を入れる様にしており

たまに首がミシッと言っていたので、

その辺にも要因があるかと思います。





搬送先は最寄りの病院。

初日こそHCUに入院しましたが

今は一般病棟にいます。

入院〜痛み止めは強めの薬を使っても3日は

常に鈍い痛み、重みが解消されませんでした。

徐々に解放された。。という具合です。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


朝焼けです。。


  ​リハビリ〜生活復帰。

急性期を脱しての現在ですが

梗塞箇所と、椎骨〜小脳に近い部分で

解離を起こしたと見られる動脈の経過観察の

為に入院しています。




しばらく最低限のトイレ、シャワー以外は

安静だったので、少し動くとフラッとします。

鈍った事と、梗塞の影響なのか

判断が難しい所ですが、少なからず今後も

バランスという点では影響が残ると言われる

疾患です。





姿勢、動きの変化で血圧は常に変わります。

その変動を見ながらの経過観察なので

動くのは自由で良いのですが、勝手に

自主トレーニングをしたりは出来ません。

血圧が上がる事で、解離して落ち着き始めた

亀裂が更に広がる可能性がある為です。

(実はちょいちょいスクワットはしており

注意されますた。。アセアセ)





日常に戻れば運転など、一人でする事は

多々あります。その為のテスト、同時処理能力を

調べたり退院に向けての準備も同時進行する

という入院でもあります。





ランニングという観点では、何も分かりません。

走れば血流により血圧上昇を伴うリスクが

あります。負荷の掛かる事を出来るか否かを

リハビリ中の現状で先生に尋ねる事では

ありませんので、退院を考える頃に先生に

相談できればいいなと考えています。

チューチューチュー



お昼です。。


  ​ワタシの気持ち。

穏やかではないです。

ショボーンショボーンショボーンハゥ




大阪に向けては、一旦白紙に戻しつつ

絶対に譲れないのは。。と言えば。

お分かりかと思いますが。。

チューチューチューやしの木ハイビスカス





来年6月。

ハワイに帰りたいです。。

(*´ω`*)音符



エアも、宿も取りますた。。

ニコニコニコニコニコニコ

帰りたい。。照れ照れ照れ






のんびり自然をホロホロして。。

ニコニコニコニコニコニコキラキラ





マンゴーデイズもエントリーした訳で。。

Coconut Chase 8K、良い大会だったぁ。。

ウインクウインクウインク音符




走ったら食べるよねぇ。。

照れ照れ照れ

リリハベーカリーに行ってさぁ。

チューチューチューラブラブ




今度は何食べようかなぁ。。

もぐもぐもぐもぐもぐもぐルンルン

冷房効いてるから、上着着ないとね。

爆笑爆笑爆笑音符





6月ならプルメリア。。

ニコニコニコニコニコニコ

もっと咲いてるかなぁ。。

照れ照れ照れキラキラ






気持ちは、ひとつ。。


ハワイには、元気に帰るんだ。。

お願いお願いお願い虹音符







。。。

以上、唐突な現状報告でした。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ気づき