ガンを乗り越え入賞。 | Happy Paceをさがして。。

Happy Paceをさがして。。

Life is a Marathon worth Running.
Life isn't a Race, find Joy in the Journey.

「セレナ・ブルラ。」

 

ハムストリングスにメスを入れて-

 

大阪国際女子マラソン4位入賞した

セレナ・ブルラさん(以下、敬略)

 

"滑膜肉腫"というガンを右脚ハムに患い

2010年に手術で右ハムを一部切除しています。

走る方ならお分かりかと思います。

ハムストリングスは走る時に必要な動力であり

スピードを生み出す為には必要不可欠な筋肉群です。

(単純に走ると言う動作だけでも必要。)

 

 

セレナは、そのハムの切除に踏み切っており

執刀医でもエリートクラスでの復帰は疑問に感じていたそう。

 

手術は2010年の2月下旬。

セレナは順調に回復し、同年11月のニューヨーク・シティ・マラソンを走り

2:37'06 で復帰、2015年北京での世界陸上でアメリカ代表として

女子マラソンでは10位で完走しました。

 

昨日の大阪国際女子マラソンでは

先頭集団には殆ど交わらなかったものの

気が付けば3位と34秒差の 2:26'53 で4位入賞を果たしています。

単純に"スポーツを観て勇気をもらう"とかは有り得ないと思っています。

 

しかし、ガンとは言えランナーの生命線にメスを入れて

戦線復帰を果たしたセレナ・ブルラの走りそのものが

観る人に勇気を与えている事は間違いないと思います。