本日の夜ごはん。

・根菜の煮物
・ひじきとピーマンと油揚げの和え物
・冷奴
・カブの酢漬け
・サラダ
・白菜と大根のお味噌汁
・ごはん
夕食は、運動による疲れを癒し、翌日またパワフルに動くことができる身体に導くための食事です。
疲労回復を促す炭水化物、
筋肉を修復するたんぱく質、
運動によって生み出された活性酸素の害を防ぐ抗酸化物質、
などなどを積極的に摂ります。
そして、鉄分補給も欠かすことができません。
鉄分(ヘモグロビン)とは、血液中で酸素を運ぶ赤血球の中心となる成分で、
アスリートは運動による刺激で赤血球が壊れやすいので、鉄分が損失しやすく、
貧血になりやすいのです!
鉄分といえばレバー!
ですが、
海藻にも含まれています。
海藻には鉄分以外にもカルシウム、亜鉛などのミネラル、
さらにビタミン、食物繊維なども豊富に含まれていて、
なにより低カロリーなのがうれしい♡
ただ、食物繊維を含む食品は消化に時間がかかるので、緊張で胃腸の働きが低下しやすい試合の前日や朝、体調の悪い時などは避けてくださいね。
今日はひじきを使って、電子レンジで簡単にできる和え物を作りました。

という時によく作っています。
〈ひじきとピーマンと油揚げの和え物〉
①ピーマン、油揚げ、戻したひじきを耐熱皿に入れる。
②めんつゆとお酒を同量入れ、ごま油を少したらして、よく混ぜる。
(タレは材料に絡ませて少し残るくらいの量です)
③ラップをかけてレンジで加熱して完成。
(3分くらいです)
とっても簡単なのに、ひじき煮のようなお味がして気に入っています。
鉄分をサプリメントで補給されている方もいらっしゃいますが、
過剰摂取が起こりやすく、体内で鉄分が酸化してしまいます。
食品から上手に摂りたいですね!
鉄分が摂れる簡単レシピ、研究します(^^)