とんぼ玉手作り体験♪ | 宇宙と繋がるアート jam clover

宇宙と繋がるアート jam clover

神奈川県横浜市のオルゴナイト&曼荼羅 jam clover クリエイター美晴です♪
未来の自分を作るのは、今の自分。最高の人生をクリエイト!するべくせっせと幸せの種まきをしております。オルゴナイトは貴方の幸せな未来を応援してくれます♪

小さなハッピーから集めよう♪
横浜天然石ショップ jam cloverのsakoです。
当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
このご縁に感謝致します☆


2日程前に突然夫が
「とんぼ玉作りたい!!」
と・・・

どした?? 笑

ネットで色々調べていたら
小宇宙のような
作家さんのステキなとんぼ玉を見たみたいで
ひらめいちゃったみたいです

手作りはsakoも大好きなので
「お♪やろうやろう♪」
二つ返事ですぐに実行♪

週末、早速とんぼ玉手作り体験してきました♪


神奈川県厚木市にある「小さな探究室」さんです

image

避暑地の工房みたい♪

さあ!さっそくとんぼ玉を
と行きたいところですがー・・・
まずは、腹ごしらえ

2Fがカフェになっていて
ご飯、おやつ、お茶ができます♪

image

オリエンタルな雰囲気で
すっごい落ち着く~

image

メニューもここにしかない
個性が光っていました

image

器もかわいいでしょーー
sako、陶器も好きなので、感激です


食事もしてまったりしたら体験のお時間になりました

image

1Fはとんぼ玉、フュージング、サンキャッチャー、天然石
などなど色々な手作りができる工房です♪
完成作品や、作家さんの委託商品の販売もしています。

先生のお手本&説明を1回見て
その後はバーナーが2つあるので
夫と並んで2人同時に、レッツトライ!

先生がついててくれたので
初めてでも、なんとかできました!!

でも・・・

image


ありゃりゃ~
棒から取り外す時に2つに割れちゃいました


外しにくい場合に無理に外そうとしたり
製作過程で熱から遠ざけすぎていたりすると
割れてしまう事があるそうです。

高温でトロトロにとけたかと思ったら
少し冷えただけできゅっと固まって
ガラスって不思議ですね~

先生に「割れちゃったよ~」って報告したら
「キレイに2つに割れてるから、くっつけちゃいましょう♪」
なんて、接着剤でくっつけてくれました

image

わーーい♪
夫のとんぼ玉はストラップに
私のとんぼ玉はヘアゴムになりました♪
いびつなカタチも模様も、手作りならでは

工房ではとんぼ玉体験の他に
30分単位の時間貸しもあるので
次回は時間貸しで何個か作ってみたいな
工房内には小学生の家族連れや
とんぼ玉製作に来ている常連様など
色々な人が集まっていました


工房のご主人はとってもきさくで
そしてとっても面倒見がよく気がつく方
とんぼ玉を教えてくれた先生は奥様かな?
笑顔がステキなかわいい人で
人懐っこく優しく穏やかな方でした

とっても居心地の良い空間で
夏休みに小旅行した気分になっちゃいましたよ

「小さな探究室」さん
お世話になりました。
ステキな時間をありがとうございました








参加イベント情報 

・2015年7月26日(土)
   七里ヶ浜パーキングフリマ
・2015年7月26日(日)
   鎌倉光明寺フリマ
・2015年9月12日(土)
   相模国分寺手作りマーケット(海老名駅前)
・2015年10月24・25日(土日)
   ハウスクエア横浜手作り雑貨&クラフトフェア
・2015年12月25~27日(金土日)
   横浜赤レンガ倉庫手作り雑貨&クラフトフェア


 委託販売 

湘南台「金の道銀の道」



↓↓ ポチッと応援お願いいたします(-^□^-)  ↓↓

       
にほんブログ村



オンラインショップ  ハンドメイドとセレクト雑貨 green*plus

チャーグストラウス症候群   ホウさんのハッピーマインド