難病 チャーグ・ストラウス症候群について | 宇宙と繋がるアート jam clover

宇宙と繋がるアート jam clover

神奈川県横浜市のオルゴナイト&曼荼羅 jam clover クリエイター美晴です♪
未来の自分を作るのは、今の自分。最高の人生をクリエイト!するべくせっせと幸せの種まきをしております。オルゴナイトは貴方の幸せな未来を応援してくれます♪

小さなハッピーから集めよう♪
横浜天然石ショップ jam cloverのsakoです。
当ブログにご訪問下さりありがとうございます。


本日2本目は、夫が入院して戦っている
チャーグ・ストラウス症候群について
どんな病気なのか、ちょっとお話させて下さい<(_ _)>


みなさま
「チャーグ・ストラウス症候群」って、知ってますか?
私は初めて聞きました

記憶に新しいところで
ソチオリンピックのノルディックスキー
ジャンプ団体で銅メダルと獲得した竹内択選手が
この難病であったことを発表しました。

その時は
「そうなんだー。難病と闘って頑張ったんだー
同じ病気の人の励みになるね!」
そう感じたのを覚えています。

そして今、まさか夫がその難病と診断されるなんて!
ビックリです


チャーグ・ストラウス症候群は
「アレルギー性肉芽腫性血管炎」といいます。
今日現在の国指定の難病130疾患のひとつです。

以下難病センターHPより参照しますが

「気管支喘息やアレルギー性鼻炎を有する人に
白血球の一種である「好酸球」の著明な増加を伴い
細い血管に血管障害を生じる病気」とあります。

30~60歳に好発し、男:女=4:6.
気管支喘息やアレルギー性鼻炎を有する人に発症し
好酸球増多などこれらの症状が数年間持続した後に、血管炎が発症します。

原因は不明で、遺伝性も認められていません。

どんな症状があるのかと言うと

気管支喘息発作、手足のしびれ、出血班、関節痛、筋肉痛、腹痛
消化管出血、体重減少、発熱など。

場合により脳出血、脳梗塞、心筋梗塞などを生じることもあります。

この病気の経緯は
喘息発作、紫班、末梢神経炎、筋肉・関節痛、腹痛などの症状が見られますが
適切な治療によって軽快します。
しかし末梢神経炎の障害(しびれ)などは長く残る場合は多いようです。



と、ちょっと難しくてよく分からないけれども
なんとなく、こんな病気もあったんだ!
という事を、まず知ってもらえたら嬉しいです。

私も夫の状況や情報収集により勉強中ですので
みなさまのご意見等、知っている事があれば
是非コメントやメッセージをお願いします


まずは病気のことをお話させて頂きました。
次回は夫の状況も混ぜて書いていきたいと思っています。

今も病院で戦っている夫にyell
世界中の病で戦う方々にyell

ファイトーーーーー


↓ 夫のブログです ↓

チャーグストラウス症候群   ホウさんブログ











↓↓ ポチッと応援お願いいたします(-^□^-)  ↓↓

       
にほんブログ村



オンラインショップ  ハンドメイドとセレクト雑貨 green*plus

委託販売先  湘南台金の道 銀の道

チャーグストラウス症候群   ホウさんブログ