これは先週作った抹茶のパウンドケーキ!

普段は入れるとしたら黒豆なのですが、今回は家にあった甘納豆を入れてみました。
やっぱり黒豆のほうがいいかなぁ。


先週のカステラの講習会の翌日は、一人カステラ食べくらべ(*^▽^*)




左は頂き物で家にあった福砂屋のカステラ、真ん中が講習会のカステラ、右は講習会のバームクーヘンです。
福砂屋のものはかなり甘く感じました。普段食べているカステラはこんなにも甘いんだぁと、改めて実感。
習ったレシピだと、ふんわり軽くて甘さも控えめでした。
よく嗅ぐとどちらも木の香りがほんのりとします。

卵黄が多い配合だと黄色いし、よりしっとりしてきます。

バームクーヘンはよく口にするものより柔らかな口当たりでした。



Android携帯からの投稿