昨日はカステラ、バームクーヘン、等の講習会に行って来ました(^^)v

材料はシンプルだけど、カステラを作る前の型の準備が結構大変というか手間だわ叫び

自宅で簡単に作ったりするのには、お菓子の箱などにアルミ箔を巻いて作る方法を見たことがあるけど、今回はお菓子やさん向けの本格的なものです。
木枠を使って焼きますが、底の部分には厚紙の他に新聞紙を何枚か敷いて焼いています。その新聞紙、スポーツ紙等のカラーの物では火が入らなすぎて良くないそうで、更にプロの間では朝○新聞が良いともっぱらの評判たそうです。紙質かはたまたインクか…。
焼き上がりはこんな感じ

材料がシンプルなので素材の味がそのまま出るけど、こだわるならやっぱり卵なのかなぁヒヨコ


焼きたてのカステラを食べられる機会なんてめったに無いけど、普段食べるものよりふんわりしていました。翌日以降はしっとりしてきます。

ほかにはバームクーヘン

キューブシュー




の作り方を勉強しました。

本格的なカステラを作るには、また新たにたくさんの道具を購入しなくてはならず、果てして私が家で本格的なカステラを作る日は来るのか…叫び



Android携帯からの投稿