採卵当日レポ:来院〜施術まで | 3人家族になれるまで

3人家族になれるまで

関西在住
結婚6年目
夫婦ともに30代
人工授精3回陰性
22.4〜体外受精へ
22.6顕微授精で第一子を授かりました

昨日、無事に採卵を終えられました

なんとか1つ壁を乗り越えられてホッとしていますショボーンクローバー


それでは採卵当日の流れを書いていきます

あ、ちなみに通っている病院は静脈麻酔での採卵です鳥






予約時間より15分早い11:30に来院受付

(13時より採卵予定)


リカバリー室に通され手術着にお着替えTシャツ

しばらくベッドで横になっていると看護師さんが来て生理食塩水と抗生物質の点滴が始まりました

左腕に点滴が刺さっている違和感がとっても苦手でずっとゾワゾワしていました滝汗

このゾワゾワを誤魔化すため甥っ子姪っ子の写真やムービーを見漁っていました笑


ここで静脈麻酔の説明がありました

全身麻酔は眠らせる事を目的としていますが

静脈麻酔は痛みを感じさせないのが目的です

なので中には途中で目覚めてしまう人もいます

もしそうなったらちょっと大袈裟に痛みを顔で表現してください

そしたらこちらも気付けるので麻酔を追加していきますね

あとはリラックスしてる方が麻酔がかかりやすいですよ、と教えてくれましたあしあと

途中で目覚めるのは嫌だなぁ…滝汗


時計を見ると12時半前だったのであと30分くらいかーと思っていると

「アプリさん、採卵前のお手洗い行ってください」と

え、早くない?まだ心の準備が…

と思いながらトイレから出るとそのまま処置室へ!


えーもう始まるのーーと思いながら処置台へ寝転ぶとしばしの放置時間が…

私この後どうなっちゃうんだろう、と考えているとどこからか「OKでーす」の声が…

その言葉を皮切りに看護師さんや麻酔科医さんが現れて

「右腕、血圧測っていきますねー!」

「頭少し上げれますか?酸素マスク被せますねー!」

「枕を下に敷きますねー!」

「お尻を上げてもう少し下へ移動できますかー?」

「では左腕から麻酔を入れていきますねー!」

とやんややんやと色んな事が始まり私は顔をキョロキョロさせながら焦る!笑


すると麻酔科医さんが

「あはは!急に色々言われてびっくりしますよねー笑」 

と笑わせてくれて他の看護師さん達も一緒に笑ってくれたのでリラックス出来ました照れ

わぁ、みなさん優しいなぁ〜

ずーっとこうしてお喋りしてたいなぁ〜

とかフワフワ考えているとなんだか天井が霞んできたような…?

天井に付いてる空調が霞んで見える…でも瞬きはできる目…え、もしかして私麻酔にかからないタイプ!?やばっえーんと思いながら…




ふと気付けばお股に感触が…

なんかグリグリされてる…?

あ、採卵前の内診かな?

と目をつむりながら考えていると

「起き上がれますかー?」と声がハッ


え、起き上がれるけどなんで??


「もう終わりましたよ〜

 立てますか?」と


え、嘘だ、本当か?えー?と何故か疑り深くなり(←馬鹿野郎笑い泣き)

「え、もう終わったんですか?」

と聞くと終わりましたよニコニコ


自力でベッドに戻り腰を下ろした私ですが未だに採卵が終わったのが信じられず再度看護師さんに


「もう採卵終わったんですか??」

と聞いてしまいました(←本当馬鹿野郎笑い泣き)


それでも優しく終わりましたよニコニコと対応してくれた看護師さんは神ですキラキラ


この時点で時間は13時7分だったので採卵は30分ほどで終わったようです



長くなるので続きます右矢印