2024年2月の福岡・糸島旅行3泊4日を綴っています。

 

 

 

 

 

牡蠣小屋、圧巻の雛人形、カラオケを親戚と心ゆくまで楽しみました笑

 

 

 

 

 

ヒルトンのチェックインは19時頃でした。

 

チェックインが終わって荷物はベルデスクにお願いし、そのままラウンジへ向かいました。

 

カクテルタイムは終わっていましたが、20時までの営業なので、妹家族とお夕食をどうしようと打合せです笑

 

すると、妹に一本の電話が。

 

当日のキャンセル待ちをお願いしていた福岡市の人気お寿司屋さんの「福ずし」さんからの電話でした。

 

「20時半頃なら5名OK」と飛び出すハート

 

「はい!今から伺います!」

 

急いでお部屋に不要な荷物を置きに行き、そのままタクシーで福ずしさんへ。

 

 

 

 

福ずしさんは、大人気ブロガーさん、いちろうさんのブログで知ったお店です。

 

 

 

 

 

いちろうさんお勧めなら間違いないですからね。

 

1週間前に電話したらもちろん満席、ダメ元で当日お電話してみたのでした。

 

 

 

 

 

 

福ずしさんは、ヒルトンからも近いのでありがたかったです。

 

少し時間はかかりましたが、帰りは徒歩で帰りました。

 

 

深夜1時まで営業。

福岡はコロナ禍後も遅くまで営業しているお店が多いですね。

 

 

 

 

 

ビルのちょっと奥まった場所にあります。

 

 

 

 

それでは、美味しいお食事のご紹介です。

 

ごまサバ 680円

福岡と言ったら、ごまサバでしょう!

 

サバが大嫌いな夫もこれは食べれると。

 

好き嫌いがある人が嫌いな物を食べられる場合、それは特に美味しい物だと思っています。

 

過去にサバ寿司で食中毒にかかった私は生サバが怖かったのですが、全く問題なかったです!

 

夫婦ともにサバを美味しくいただきましたラブ

 

 

 

 

 

カワハギの薄造り 1,200円

 

これも福岡の鉄板メニューですね。

 

 

 

 

 

鯛のゆず蒸し 980円

 

福岡は白身のお魚が美味しいです。

 

 

 

 

一番の楽しみはお寿司です!

 

 

季節の旬握り 1,880円

 

まず、4種類が出てきました。

 

わ~、美味しそう!

 

 

 

うちの夫は特に苦手な魚が多く、お得な握りセットのお寿司は少々めんどくさいことになります。。

 

苦手な魚が多すぎて、ダメなものを申告することも憚るほど。

 

大抵は私のものと若干交換になり、25年以上その形が定番です。

 

 

 

 

 

夫がどうしても苦手なカツオが入ってました。。

このまま私が2貫、美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

季節の握り、次の4種が出てきました。

写真は1種類入りきれていなかったようです。。

 

 

 

 

 

え~、これも夫が絶対にダメなバッテラ。。泣

 

 

 

 

 

こんなに新鮮で美味しいブリも絶対にダメだし。。

 

 

 

 

 

卵はユニークなお寿司でしたが夫へ。

 

この日の季節の握りで夫が食べられたものは、イカ・エビ・鯛・卵くらいでした。

 

とてもガッカリしていたので、夫用に竹にぎりを追加注文しましたよ。

 


 

 

 

竹にぎり 1,980円を追加注文

 

 

 

 

 

またここでもブリとイワシは私にまわってきましたが、とりあえず満足したようです。

 

この日はとても混んでいて、季節の握りもかなり提供に時間がかかり、好き嫌いの申告なんてできる雰囲気ではなく。。

 

余談ですが夫のおかげで、子供たちは好き嫌いなく育てようと頑張りました笑

 

 

 

 

妹家族や私にとっては、どれも全て美味しくて、新鮮な九州の地の物を楽しみましたラブ

 

福ずしさん、美味しかったです飛び出すハート

 

いちろうさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

最後にメニューです。