2024年2月の福岡・糸島旅行3泊4日を綴っています。

 

 

 

 

 

糸島の牡蠣小屋を楽しんだ後は、父の墓参に全員で行きました。

 

本来なら順番が逆なんですが、週末の牡蠣小屋は朝一番に行かないと大行列。

 

牡蠣小屋でみんな出来上がってしまっても、お酒好きな父なら許してくれるよねということで、牡蠣小屋が先となりました笑笑

 

 

 

 

父の墓参の後は、従兄のお宅で叔母夫婦のお仏壇にお線香をあげさせてもらい、今回の目的は無事に終了。

 

今回の糸島訪問は、全て親戚にプランをお願いしているので、私たちはついていくだけです笑

 

一番の目的を終えた後もまだまだ続きますよ。

次は、糸島にある雛人形を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

見た目は普通の民家で、まさか雛人形の館とは思えません。

 

 

 

 

 

拝観料は600円で、ぜんざいとコーヒー付きです。

 

 

 

 

 

一歩中に入ると、明るいハウスの中にお琴と雛人形達が。

 

 

 

 

さらに家屋の中に入ると、広い古民家になっています。

お部屋の中いっぱいに、たくさんの雛人形やお着物が飾られていました。

 

 

もう圧巻です!

 

福岡といえば柳川のつるし雛が有名ですが、柳川まで行かなくても糸島で素晴らしい雛人形に出会えましたラブ

 

不要になった雛人形や着物を引き取ったオーナーさんが、一つ一つ全て手作りでお顔から衣装を修復、飾りを製作しているそうです。

 

どうしても右目の修復ができなかったお内裏様(上の写真右下)は、眼帯を作ってあげたそうです。

 

これらを出すのも終うのも相当大変なことと思いますが、オーナーさんのお人形への深い愛を感じるばかりです。

 

 

 

 

 

最後にコーヒーとおぜんざいをいただきました飛び出すハート

 

冬に糸島を訪れましたら、ぜひ圧巻の雛人形の館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに夏はビアガーデンになるそうです。

 

 

 

 

この後、親戚14人でカラオケに行き3時間盛り上がりました笑

 

ビールのピッチャー20杯にもなったオーダーは、それでも遠慮しながら飲んでいたので、本気だったらどこまでだったのだろうと。。

 

アルコール飲み放題があれば迷わずそれなのに・・苦笑

 

福岡の親戚は本当に仲が良くて優しくて情に厚く、年に一度の福岡を夫もとても楽しみにしています。

 

9時半の牡蠣小屋からスタートして18時半までお世話になりました。

 

一路、この日の宿泊先ヒルトン福岡シーホークに向かいましたが、カクテルタイムはもちろん間に合わずで、この日のヒルトンは寝るだけ、想定内でした笑

 

1日年休をもらって2泊にして正解でした笑