2023年GW 沖縄本島旅行を綴っています。

こちらの続きです↓

今回が2023年GW日記の最終回となります。

GWの最終日、7泊お世話になったヒルトン北谷を10時頃チェックアウトしました。

夫はANA15時25分のフライトで羽田、私はDT首里城にもう一泊して翌日帰ります。

1日遅らせた理由は、1泊追加してもその方がお安く、ヒルトンの実績にもなるので(笑)

ちなみに夫と同じ日に帰る友人家族は、この日のANA19時55分のフライト。

ヒルトン北谷はレイトチェックアウト、エントランスでお見送りしてくれました。

その後、夜のANAラウンジで夫と再会するとは、この時はだれも知らず。。。

ヒルトン北谷から、私が宿泊するダブルツリー首里城へ。

GW初日にも宿泊しました。

最初と最後はDT首里城、我が家の定番ルートです笑

ネスプレッソがある眺めの良いお部屋でした。

ウエルカムドリンクをいただきました。

DT首里城ではいつも寝るだけなので(笑)、ウエルカムドリンクをいただくなんて初めてかもしれません。

レンタカー返却があるので、急いで出発です。

ガソリンを満タンに。

前日、北谷で満タンにしたので8.6リッター。

那覇で158円、あの時は安かったなぁ。

フルパッケージなので、すぐに出発できました。

夫と共に那覇空港へ。

GW最終日の午後の那覇空港。

そして、ここから始まった大遅延騒動。。

14時半頃、チェックインカウンターに寄ったところ、「遅延のため」とお食事券1,000円をいただきました。

その時は30分ほどの遅延予定でした。

いつも寄るお店で沖縄そばをいただき、

元々の定刻15時半頃に夫を見送り、夫は制限区域内に。

↓その時のアプリスクショ

ん~、B773全てが遅延になっている。。

不安はよぎりましたが、夫はもう制限区域内。

フリーになった私は、この時期凝っていた(笑)、ANA FESTAの50マイルキャンペーンをして、

バスで国際通りへ。

歩行者天国の国際通りは、大雨で観光客も全くいませんでした。

歩いて、新しくなった牧志公設市場へ。

いや~、本当にきれいになりましたね。

ただ、お値段は観光客向きですね。

アーケード内を歩いていたら、夫から電話が。。

「まだ遅延している。

後に出発予定の機材がどんどん出発しているのに」

後続も遅延になっていましたが、B773の影響を受けてのことで、B773以外はそこまで大きな遅延はなかったようです。

この時のB773は全て「飛べない」、「代替機を手配している」という状況のようでした。

我が家は全て私が手配していますので、夫は手配についての理解はほとんどありません。

そういう夫が一人の時に限って、遅延や欠航が襲い掛かるんですよね。。泣くうさぎ

一番困ることは、夫は「何としても翌日、仕事に行かないといけない」ということ。。

それを見込んで余裕を持ったフライトにしているのですが、大幅遅延は羽田から遠い我が家に帰れない可能性も出てきてあせる

大幅遅延の連絡で私の心も晴れず。

DT首里城まで「歩いてみるかなぁ」と思い、雨の中を約3キロ、45分ほどかけて歩いていきました。

首里の民家が立ち並ぶアップダウンに比べたら、楽な道でした(笑)

最終的に夫は定刻より5時間以上遅れて那覇を飛び立ち、某東横インで数時間の仮眠、翌朝始発を乗り継いで帰宅。

ほとんど寝ないで出勤しました。。

夫は「もう飛行機を使う旅行はやめてくれ」と。。

私も一応仕事をしているので、長期で行けるのは基本繁忙期だけ。

今後に頭を悩ませております泣

朝、ヒルトン北谷で見送ってくれた友人も遅延に巻き込まれ、夫とはANAラウンジで再会。

友人家族は翌朝の便を選び、深夜のDT首里城で私と再会したのでした爆笑

遅延トラブルの最後は、クレカの国内航空便遅延保険の備忘録です。

今回の航空券はANAのVISAゴールドカードで支払いましたが、保険は自動付帯のようです。

夫の場合は食事代が1万円まで補償されるというものでした。

でも、当時はそこまで調べる余裕がなく後から知りました。

保険はプラチナカードでも利用付帯が増えているので、ANAカードはいいですね。

長くなりましたが、最後に私の復路まで書いて終わりにします。

DT首里城では、夫の遅延騒動で疲れ果て、夕食はDTのクッキーと青汁。

基本、一人の時は旅先でも極力お金を使わない行動をしています笑

DT首里城の美味しい朝食ニコニコ

この時は、夫が無事に帰宅できそうな連絡を受けていたのでホッとしていました笑

チェックアウト後、ノボテル前のバス停まで歩きました。

バスに乗り、目的地は空港ではなく小禄駅。

イオンの株主なのに地元では近くにイオンがない我が家は、沖縄でイオンを使っています(笑)

最低限の物を購入して、空港へ向かいます。

この日もB773は遅延していましたが、それも20分程度だったと思います。

最近はB773を避けてます。。

北谷エアポートエクスプレスのチケット購入時にもらった、ポーたまの引換券があったので、国際線店で引き換えました。

時間がなかたので、ノーマルおにぎりにしてラウンジでいただきました。

ファミマで、夫のお土産用に朝すばを購入^^

昨年GWの沖縄旅行日記、長々と書いてきましたが今回で終了です。

雨女の私はやっぱりお天気に恵まれず、最後は遅延トラブルもありましたが、4家族で過ごせた久しぶりの長期休暇は本当に楽しかったです。

これからもみんなと楽しく過ごせますように。。