2023年8月の宮古島旅を綴っています。

 

この旅の様子をアップした日記は、こちらにまとめています下矢印

 

 

 

こちらの続きです下矢印

 

 

 

早く終わらせたいのですが、なぜかなかなか筆が進まない宮古島日記。。

 

 

 

 

今回は台風で振り回されました。

 

夫の乗る飛行機が離陸して早々、復路が台風の影響を受けるかも・・という連絡がANAから入りました。

 

夫は今年GWの復路那覇羽田便も6時間近い遅延に遭いました。

 

この時の宮古羽田の往路も30分ほど遅延しました。

 

予定していたヒルトンのバスに乗れず、私が宮古空港へ迎えに行きました。

 

 

image

 

そしてその足で、ANAカウンターで復路便を前倒ししました。


往路遅延+復路変更に夫はかなりのご機嫌斜めあせる

 

どうして家族で一番遅延にあってはいけない人(飛行機嫌い)が遅延ばかりなんだろう。。と思う私でした悲しい

 

そして、復路便を変更したその日の夜、台風は関東には影響無しとのニュースを見たのでした。。

 

もちろん、プラチナチケットだった復路便は戻ってこず・・。

 

最近、特に台風の進路について、天気予報が当たらなくなってきていると感じます。

 

これも温暖化の影響でしょうか。

 

悪天候でのフライトの判断は本当に難しいです。

 

 

 

 

余談が長くなりました。

 

今年のお盆休みは、その少し前の台風の影響で、宮古島では野菜をはじめ物資が非常に不足する事態になっていました。

 

イオン系スーパー↓

 

結局、初日から最後までスーパーは物がない状態でした。

 

ヒルトンはそのようなことは全く感じさせず、さすがだと思いましたが、一般市民の方は大変でいらしたと思います。

 

 

 

 

 

この時期の沖縄訪問での一番の楽しみはキーツマンゴー飛び出すハート

 

私のマンゴー愛は今まで何度となく書いておりますが(笑)、今回もキーツをとても楽しみにしていました。

 

しかしながら、マンゴーも台風の影響で、どうも一週間ほど早かったようです。

 

昨夏はお盆にはもうマンゴーは終わっていました。

 

本島に比べて、宮古島のマンゴーのタイミングは、とても難しいです。

 

 

 

一週間早いと言っても、市場やスーパーではマンゴーはそれなりに見かけましたので、旅行者でも手に入りました。

 

今回のマンゴーは、全てJAのAコープで購入しました。

 

理由は、友人がAコープで購入したマンゴーをヒルトンでいただき、それが絶品だったからですラブラブ

 

宮古島のAコープは全店行ってみました笑

 

 

 

 

オープンが8時半からのお店もあります。

 

 

 

たくさんのマンゴーが並んでいます。

 

 

 

贈答用にはできませんが、自宅用ならAコープで十分と思いました。

 

地元の方も、「マンゴーはAコープが一番お安い」とおっしゃっていました。

 

しかしながら、持ち帰ったマンゴーは、ホテルのお部屋でいただいた感動的なタイミングにはならず残念でした。

 

キーツだから美味しいわけではなく、食べごろのタイミングを見逃さないことがとても大切なんですよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「島の駅みやこ」

夕方には完売。

 

 

 

 

ホテルでいただくなら、断然こちらがお買い得で美味しいと思います。

 

 

 

 

贈答用もお安いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンゴーから話が飛びますが、

 

Aコープには、伊良部島産のなまり節も売っていました。

 

要冷蔵ですが、海の駅のお値段の半額で、やっぱりお安いです。

 

 

 

 

地元の方がお勧めと言っていた、黒ニンニクも購入しました。

 

こちらもかなりお安めです。

 

 

 

Aコープは地場産農産物が新鮮でお安く、地元でもよく使っています。

 

宮古島のAコープは、JAのガソリンスタンドの割引券もレシートに付いていてお得が満載です。

 

ぜひ、宮古島に行かれた際は、Aコープもお土産選びに加えてみてはいかがでしょうか。