2023年8月の宮古島旅を綴っています。

 

この旅の様子をアップした日記は、こちらにまとめています下矢印

 

 

 

こちらの続きです下矢印

 

 

 

 

中の島海岸でシュノーケリング、いらぶ大橋の海の駅で宮古そばの遅いランチをいただきました。

 

お部屋で一息ついた後は、2日目のカクテルタイム。

 

 

カウンター席に座りました。

 

 

 

 

前日はヒルトン内のイタリアンでディナーをいただきましたので、

 

 

 

この日は市内の居酒屋を予約、早々にラウンジを切り上げました。

 

沖縄と言ったら、ローカルフード満載の居酒屋が楽しみですから笑

 

 

 

 

サンセットは車に向かう途中の正面玄関でラブ

 

拝みたくなるほど素晴らしいサンセットでした。

 

 

 

さて、この日予約の居酒屋は、宮古島の大人気店、海鮮酒家 中山さんです。

 

 

 

 

 

 

予約は早めにしていました。

 

先日のシルバーウィークにヒルトン宮古島を再訪した友人は、中山さんに当日電話したら満席でダメだったとのことでした。

 

予約は必須です!

 

 

 

友人家族の母子は一足先に帰宅したので、パパさん、夫、私の3人で乾杯生ビール

 

マンゴージュース 320円、オリオン生500円。お安い~!

 

 

 

 

 

お通し カツオの角煮と島豆腐 180円/人

 

 

 

 

image
中山さん自慢のお刺身 2~3人前 1,780円

 

カツオやマグロが苦手な夫は、店員さんに宮古で水揚げされたばかりのカツオの説明を受け、生まれて初めてカツオを食べましたびっくり

 

あんなに嫌いと言っていたカツオを食べるなんて、本当に驚きました。

 

「臭くないから食べれた」そう。

 

嫌いな人ほど新鮮さや美味しさがわかるのかも。。笑

 

 

 

 

カツオの腹皮揚げ 480円

 

これも夫は食べてました!

 

 

 

 

ソーメンチャンプルー 600円

 

 

 

 

もずく天ぷら 580円

 

 

 

 

イカスミ入り島焼きそば 780円

 

 

 

 

どれも全て美味しかったです。

 

しかもこのお安さに感激。

 

3人で7,000円くらいでした。

 

 

 

 

最後にメニュー(一部)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はお若い方から私たちのような年齢まで様々でした。

 

とても混んでいて、正直言って静かではありませんので、その点が気なる方は他店をお勧めします。

 

スタッフさんも皆さんとても親切でした。

 

またぜひお伺いしたい居酒屋さんです!