2023年8月の宮古島旅を綴っています。

 

この旅の様子をアップした日記は、こちらにまとめています下矢印

 

 

 

今回はこちらの続きです下矢印

 

 

 

 

宮古島3日目、ヒルトン宮古島では初めての朝を迎えました。

 

プールやビーチについては別記事にしますが、朝7時には無料パラソルのお席は物が置かれていました。

 

 

 

 

朝食はラウンジもオープンしていましたが、まずはレストランへ伺いました。

(結局、滞在中ラウンジの朝食はいただきませんでした)

 

SNS界隈では有名?ですが、ヒルトン宮古島のレストラン「アジュール」での会員特典朝食は、朝6時半から14時までの間OKという、珍しい運用です。


実際には会員特典の朝食は、ランチも含めて利用可能という表現が適していると思いますニコニコ

 

ダイヤモンド会員は事前予約可能です。

 

特に繁忙期は混みますので、前日に予約をお勧めします。

 

 

 

 

 

朝食の時間に幅があることは、

・混雑を分散できる

・朝寝坊OK

・朝早く海に出かけて、帰ってからランチでもOK

(船酔いで朝食を避けたいボートツアー参加後のランチもOKは嬉しい)

 

等の利点があり、ゲストは柔軟な予定を立てられ、ホテル特典を楽しめる有難い運用。

 

瀬底などリゾート系ホテルに広がってほしいと思いました。

 

但し、ランチの内容は朝食とほぼ同じ。

 

わずかに違うお料理がある程度のため、ランチにローストビーフやメイン料理が多数あるような都市部のランチビュッフェを期待して行くとガッカリします。

 

ランチ単独で考えると物足りないメニューですが、ヒルトンの朝食として考えると、ポークソテーやミニバーガー、マグロやカツオ丼などもあり、他のヒルトンの朝食より充実している点もあります。

 

そこに時間の融通が加わりますので、宿泊者にとっては十分納得できる内容です。

 

以上の理由から、アジュールのランチは宿泊者にはとても有難い内容ですが、ヒルトン以外に宿泊している方に関してはアジュールでなく、メインダイニングのイゾレッタやアラカルト、茶寮などをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

それでは、今回は三日間で頂いたお料理のご紹介です。

 

オールデイダイニングのアジュールは1階にあります。

 

 

 

 

エントランス。

 

 

 

(公式サイトより)

 

店内の雰囲気を掴んでいただけましたでしょうか。

 

 

 

初日の朝食は・・、

 

朝8時。すごい行列でした。

 

この日は予約できることを知らなくて、列に並びました。

 

 

 

 

お席は最奥の狭い2名掛け席泣

 

テーブルセッティングは簡単。

 

カトラリーはカトラリーボックスに必要なものが入っている形式。

 

ヒルトンの朝食に付きもののランチョンマットはありませんでした。

 

 

 

 

会員特別メニューは、日替わりのスムージー

スムージーが置いてある席がHHonorsゴールドまたはダイヤモンド会員という目印?でした。

 

ちなみに8月9日までは会員限定の特別メニューがあり、我が家は残念ながら終了後の訪問でした。

 

 

 

 

  1日目

 

 

グリルはあぐー豚のソテー

 

厚みがあって柔らかくとても美味しかったです。

 

翌日はチキンでしたので日替わりのようでしたが、この厚さのお肉はこの日だけでした。

 

 

 

 

アーサ入り卵焼きやゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理。

 

 

 

 

サーモンはしっかりした厚みのあるものでした。

 

 

 

 

カウンターにひっそりとした看板が出ていた、マグロとカツオ丼ニコニコ

 

オーダして作っていただきます。

 

卵黄入り出汁醤油がマグロの味を引き立てて美味しかったです。

 

 

 

 

こちらも沖縄料理です。

 

 

 

 

  2日目

 

この日は11時頃、朝食終わり~ランチタイムに移行する時間帯に伺いました。

 

2日目に頂いたお料理です。

 

 

なるべく前日とは重ならないお料理をいただいたつもりですが、やっぱりほぼ同じ??

 

 

 

 

このお皿の小鉢オードブルはランチから出てきたものです。

 

 

 

 

この日もマグロ丼をいただいてますね笑

 

 

 

 

こちらはヒルトン宮古島シグニチャーメニュー(看板メニュー)の宮古味噌を使ったミニトゥリバーガー

 

夫と半分ずついただきました。

 

 

 

 

image

うまくカットできなくてきれいな断面になりませんでした。。

 

食べかけではありませんあせる

 

ハンバーグとは思えない肉肉しさ!

 

 

 

こちらは自分で手作りするおにぎり。

 

私は油みそと玉子焼きにしました。

 

 

 

 

日替わりスープ

 

 

 

 

たしか、あぐー豚のカレー

 

 

 

 

 

ラテとデザートラブ

 

 

 

 

  3日目

 

最終日のため、朝食の時間帯にお伺いしました。

 

 

この日は窓側に近いお席になりました。

 

 

 

 

 

 

この日のミニバーガーはお魚。

 

香草焼きとバルサミコ酢なども美味しかったです。

 

 

 

 

モズクをたっぷり頂ける幸せラブ

 

 

 

 

イカスミのリゾット

 

 

 

 

沖縄料理と点心など。

 

 

 

 

アーサのお味噌汁ニコニコ

 

 

 

 

アイスクリームもありました。

 

 

 

他に、国内ヒルトンで大人気のワッフルメーカーも朝食まであるとのことでした。

 

沖縄料理も充実し、連泊でも飽きないように日替わり対応なども工夫され、毎日が楽しみな朝食&ランチタイムでした。

 

なにより宮古島産の食材を最大限に利用している点が「来てよかった」という感想を生みました。

 

 

 

「ラウンジで朝食をいただいて、お昼にアジュールでランチもOKの確認をとった」というSNSを見ました。

 

レストランの後にラウンジでフルーツとコーヒーはよくしますが、そういう発想もあるんだと妙に感心しました笑

 

我が家はそんなに食べられないので、どちらかですね笑

 

 

 

お料理台は空いていた時間帯に撮影できました。

 

次回でご紹介しますニコニコ