私のスマホ料金最適プランは?シリーズを書いています。

 

こちらの続きです。

 

 

 

 

今回のアップが最終回となります。

 

現在の結論として、楽天モバイルにMNPをして、サブ回線povo2.0デュアルeSIM運用となりましたニコニコ

 

 

 

 

  思い切って楽天モバイルへMNP

 

5年ほど家族でmineoユーザーでした。

 

mineoは電話サポートもあり、お安くてよかったのですが、通信速度が遅いことと高速通信は20GBまでがネックでした。

 

私のスマホ通信希望条件は、以下のとおりです。

・毎月の通信量は40~50GB

・高速通信

・メイン電話番号からのかけ放題

・通信費は4,000円以下/月

・できれば海外でそのまま使える

 

この条件をクリアできるのは、現在のところ楽天モバイルのみだと思います。

 

しかしながら、夫のiPhoneと楽天モバイルルーターで検証して、首都圏では通信不安定な場所がまだ多いことがわかり、けっして「最強」とは言えない現況も理解した上で、mineoから楽天モバイルにMNPをしました。

 

普段の生活圏内は繋がることが大きな理由です。

 

そして近い将来、実現すると言われている楽天モバイルのプラチナバンド化を期待して。

 

 

 

 

  楽天回線は地方都市より首都圏の方が繋がりにくい?

 

地方在住の生活圏内で楽天回線を検証してみたところ、

・地元の関東田舎はとても快適に繋がる

・旅行などで訪れた地方も山間部以外は通信に問題なし

 

首都圏(私の行動範囲)では差が激しく、

・ヒルトン東京ベイがとても不安定

・ヒルトン東京は5Gを含む安定的な超高速通信

 

ということがわかりました。

 

ヒルトン東京ベイの通信が安定しない状況はとてもストレスでした。

 

東京ベイでの通信不安定な場所は、ラウンジ、客室。

 

フィットネスジムエリア(特に更衣室)、王朝においては圏外で全く繋がりません。

 

 

 

スピードテストの結果です。

 

客室では、なんとかつながったと思うと、

 

 

繋がらなくなったり・・・

 

 

 

 
混雑しない真夜中でも圏外・・↓

 

 

しかし、東京ベイではロビーフロアは高速通信が可能↓

 

 

 

 

レストランのフォレストガーデンも高速通信↓

 

 

以上のように、東京ベイでは繋がる繋がらないが両極端なのでした。

 

これは、楽天モバイルがプラチナバンドでない故、ビルや地下に弱いという代表例と感じました。

 

地元ではストレスフリーですが、首都圏に行くことも多いので不安定は困ります。

 

現時点での首都圏での不安定な環境を補完できる対応が必要と感じました。

 

 

 

 

  サブ回線はpovo2.0 デュアルeSIMで高速通信

 

楽天モバイルにMNPをする時点でこちらも決めていたのですが、都市部に弱いと感じた楽天モバイルの補完対策は、使わなければ無料の「povo2.0」にしました。

 

使用機種はiPhone13proなので、デュアルeSIM運用可能です。

 

ちょうどJALからJGCの優待として、povo2.0新規加入特典の24時間フリークーポンがあり、楽天モバイル通信が不安定な東京ベイ宿泊時にpovo2.0に入ってみました。

 

 

 

 

 

 

夜に加入申請すると本人確認が翌日になるため、使えるようになったのは翌日午前でした。

 

さすがプラチナバンドのpovo2.0、どこでも繋がりました!

 

 

 

povo2.0 フィットネスジム更衣室(楽天モバイルは圏外)

 

 

povo2.0 フィットネスジム

 

 

povo2.0 客室

 

 

デュアルSIM運用は、通信障害対策にもなる点も見逃せません。

 

 

povo2.0について参考にしたサイト↓

 

 

 

 

  電波改善調査依頼をして、驚くほど改善された楽天モバイル

 

楽天モバイルで「繋がらない」と思った場所があったら、ぜひ電波改善の問い合わせを通して改善をリクエストしてみてください。

 

アプリのmy楽天モバイルに、以下の画面があり、私は電波改善・調査依頼からヒルトン東京ベイの状況を報告して、かなり改善されました。

 

 

 

 
 
 
その後、以下のとおり「基地局の再調整を行うことで電波環境の改善を行う。2週間後の工事完了予定」という内容の返信が届きました。

 

 

 

 

そして2週間後にヒルトン東京ベイで検証してみた結果、エグゼクティブラウンジと客室は安定して繋がるようになったのです。

 

 

 

ヒルトン東京ベイ エグゼクティブラウンジ

少々弱いですが、繋がらないという不安定さはありませんでした。

 

 

 

 

ヒルトン東京ベイ 11階客室

PCへのテザリングも問題なしでした。

 

 

 

フィットネスジム更衣室と王朝は残念ながら圏外のままでしたが、ラウンジと客室が改善されたことは大きな進歩

 

まだ繋がらないところがある報告はいれますが、今回の滞在での通信状況でストレスはありませんでした。

 

楽天モバイルは返信も早く、真摯に不安定な通信状況に向き合い改善を目指していると感じました。

 

povo2.0をサブ利用しながら、あとはプラチナバンドを待てばよいと思っています。

 

 

 

ちなみに、以前はドコモやauも通信不安定があったヒルトン東京の現在は楽天モバイルも素晴らしい速度で、日々技術は進化していることを実感しました。

 

ヒルトン東京 37階エグゼラウンジ

 

 

 

ヒルトン東京 37階客室 

 

特に客室の5Gは素晴らしいですね。

 

 

*過去にホテルのWi-FiでSNSを2回乗っ取られた経験があるので、ホテルのフリーWi-Fiは使っていません。

 

 

 

 

  「安定して繋がれば」最強の楽天モバイル

 

1GBまでゼロ円プラン廃止後、楽天モバイル離れが加速しましたが、現在のプランでも十分お得なプランだと思います。

 

 

 

 

最近はチャットのサポートも対応が早くなりましたし、近くのSCに店舗もあるので対面にて無料サポートも受けられました。

 

Rakuten Linkアプリの通話品質は、過去に1度だけ途切れましたがほぼ問題なしで、追加料金不要でかけ放題です。

 

海外でも日本と同じ設定で2GBまで利用可能、アプリから簡単に1GB500円で追加チャージもできます。

 

ルーターのレンタルも不要、通信会社へのeSIM利用申し込みや追加設定も不要です。

 

 

 


安定して繋がれば、本当に最強だと思います。

 

 

 

 

 

 

  まずはリスクなく楽天モバイルを試してみる

 

現在のスマートフォンは、デュアルsimのタイプが多いと思います。

 

MNPまでは踏み切れないけれど楽天モバイルを使ってみたいと思う方は、デュアルsimならデータタイプだけ使うことも可能です。

 

 

 

 

 

特にeSIMは物理SIMと違い、SIMの郵送を待つ必要もなくその場ですぐ開通できますし、楽天モバイルはeSIM含めて契約系手数料はほぼ無料です。

 

 

 

 

 

デュアルsimができない方は、モバイルルーターが1円で利用できます。

 

 

 

 

退会は期間の縛りなく、手続きも簡単でした。

 

 

 

楽天モバイルとpovo2.0のデュアルeSIM運用、最強では?と思うほど快適です。

 

プラチナバンド割り当て実現で、楽天モバイルの通信不安定問題がなくなる日が来ることを願っています。

 

がんばれ、楽天モバイル!