写真の整理が追い付かず、なかなか旅行記に手が付けられません。。

繋ぎというわけではないのですが、いま試行錯誤している通信費について書いてみたいと思います。

 

 

 

通信料金は固定費の中でも大きな悩みの種になっており、その時々で最適になるよう努めています。

 

自宅のWi-Fi、家族全員の携帯、一人暮らしの子供のネット環境までを合わせるとけっこうな金額になります。

 

最近、自分が使うスマホのデータ通信量が多くなり(月に40〜50GBほど)、思い腰を上げてMNPを含め検討中(検証中)です。

 

メインテーマは「私のスマホ料金最適プランは?」として、我が家の通信料金あれこれの備忘録を綴ります。

 

海外データ通信、ホテルや外出先での利用についても触れるので、旅行とは全く関係なくもない(笑)内容です。

 

 

 

本日は現状についてです。

  光回線は「マネーフォワード光 powered by USEN NETWORKS」

 

自宅のWi-Fiは、今春、au光からマネーフォワードの光回線に変更しました。

 

毎月の支払額は5,503円(戸建て・光電話付)です。

 

 

 

 

au回線からNTTフレッツへの工事は有料がほとんどなので、工事費無料と縛りなしが決めてでした。

 

au回線は残して、フレッツを増設する形になり、通信会社変更時でも(人を派遣する)工事費不要の環境が整いました。

 

 

 

 

  家族のスマホ利用状況と現在の通信プラン

 

【夫】現状維持

会社のガラケー: 無料

iPhone7:

楽天モバイル 1,078円/月(毎月3GB以下)

 

*ガラケーがあるので、楽天モバイルの電波がつながらなくても通話の心配は不要。

*自宅でスマホを少し使う程度で通信量は少ない。

*息子のお古のiPhoneを使っているため機種代なし笑

 

 

【大学生一人暮らしの息子】今のところ問題なし

iPhone13pro:

先月、mineoからahamoの100GBにMNP 4,950円/月

 

*mineo+楽天モバイルルーターを使っていたが、ahamoに集約。

*機種代は一括購入。

*100GBで足りるか?通信状況によっては楽天モバイルにMNPもあり?

*息子の通信環境は別記事にします。

 

 

【私】MNP移行先を検討中

iPhone13pro: 

mineo20GB 2,178円+かけ放題 1,210円=3,388円

(今月追加)楽天モバイル20GB以上 3,278円

 

移行必須条件は、

通信量は40〜50GB/月程度、電話かけ放題

できれば海外でもそのまま使える

 

*機種代は楽天モバイルのiPhoneアップグレードプログラムで2,808円/月

*mineoは速度が遅く、20GB以上の高速通信ができないのでMNPをしたい。

*息子の不要になった楽天モバイルルーターを使い、楽天モバイルの通信状況をeSIMにて検証中

*ahamoは20GBだと足りず100GBでは多すぎ、かけ放題を付けると6,050円で微妙。

 

機種代は前回までは一括購入していましたが、楽天のアップグレードプログラムは48回払いでも料金変わらずで、24か月後は下取りに出す条件付きで新しい機種にもできるプラン。

 

それなら一括して支払うのはもったいないと思い、分割にしました。

 

検証中の楽天モバイルの通信状況ですが、地方田舎エリアでテザリング含み快適、速度も速く、今のところ良い感じです。

 

 

 

また、「月に50GBも何に使う?」と思われる方も多いと思いますあせる

 

基本、モバイル通信で動画もめったに見ないのですよねぇ。。

 

それなのにこんなに通信量が多いのは、こんな理由からでしょうか

・夏は長期旅行が多かった

・自宅にはあまりいない

・ホテルなどの無料Wi-Fiは使わない

(LINEとFBで乗っ取られた経験あるため)

・PCのテザリング多い

・モバイル通信の動画を許可しているアプリもあるので、広告などで動いてる?

・GB残数を気にして使うのは苦手なので、無駄に動いてるアプリ多し

 

こうして書き出してみると、ahamoか楽天のどちらか、または格安simを含む併用しかないとわかってきました。。泣き笑い

 

理想は楽天モバイルだけなんですが、一部通信状況が不安なのです。

 

と言うのは、我が家がよく利用するホテルでは、楽天で通信する夫のスマホがつながらないのです。

 

これは通信会社が楽天だけだと致命的で踏み切れない理由。


今年の6月から「最強プラン」となり、人口カバー率99.9%になったようなのに、夫のスマホはホテルだけでなく、横須賀線や高速道路でも繋がりませんでした。

 

山奥はmineo(au)もつながりませんが、楽天はそれ以上につながりません。

 

 

 

 

最強プランになって3ヶ月が経とうとしています。

 

iPhone7の古いハードのせいか、通信環境のせいか、私のiPhone13proで検証中です。

 

楽天モバイル利用者の方、利用のご感想をお聞かせいただけますと嬉しいです。