沖縄本島のレンタカーについて、以下にまとめています。

 

 

 

 

今回はニッポンレンタカーさん。

2022年3月とGWに利用しました。

 

3月も春休みでしたので繁忙期にでしたが、やはりGWのお値段はさらにお高いですね。。

 

ニッポンレンタカーは誰もが知る大手。

 

那覇市内には似たような名前の営業所がたくさんあるので、予約の際は間違えないよう注意しました。

 

 

 
 
今回の共通したニッポンレンタカーの特徴
・二回とも新車だった
・ロードサービスは追加料金(たしか約600円/日?泊?)
 JAFに入っていればそれで対応可
・出発・返却場所の変更はできる限り対応してくれる

 

 

◆3月のレンタカー

(予約内容)

出発・返却営業所: 那覇空港(那覇市西3丁目15番48号)

 
利用営業所は那覇空港から近い、那覇空港営業所にしました。
 

この日は十分間に合うように、レンタカーを借りてそのまま首里駅近くのレストランを予約していました。

 

 

 

名前と予約を確認してバスへ。

乗客は我が家ともう一組、バスはすぐに出発しました。

 

 

 

 

 

帰宅ラッシュの渋滞が酷くて進まない。。

 

時間は18時36分。

バスに乗って15分ほどたって気づきました。

 

那覇空港営業所はトンネルをくぐるはずなのに通ってない。。

明らかに豊見城(那覇空港第3営業所)に向かってる!

予約は那覇空港営業所なのになんで??びっくり

 

ドライバーさんに「那覇空港営業所の予約なんですが」と言ったところ、「現在、営業していないんです(改装中とか言ってた)」とのこと。。

 

どうして事前に営業所変更の連絡をくれないのだろうか。

 

夕方着でも予定があり、考えて営業所選んでるのに。。

 

時間を節約するためにスーツケースをホテルに送って、預け荷物無しにした意味なし。。

 

せめて乗る前に変更になったと説明してくれたら、ゆいレールでおもろまちに出てDFS出発もできただろうに。。

 

 

 

 

 

青の矢印が当初予約、赤が実際です。

 

結局、空港出発してから2時間近くかけて首里に着きました。。

 

普段はクレームしたいことがあってもなるべく抑えますが、今回は言ってしまいました。

 

そうでなくても遅い到着で時間がとても貴重なのに、勝手に出発地が変更だなんて・・。

 

せめてDFSや旭橋など、営業している店舗から選ばせてくれてもよいのでは?

 

最終日はDT那覇の予定でしたので、返却は那覇営業所にしてもらいました。

 

 

 

 

 

車は予約時の指定どおりアクア。

 

 

 

 

 

返却した那覇営業所。

 

GWは那覇空港営業所かどうか確認してしまいました苦笑

 

 

 

 

 

歩いてDT那覇まで戻りました。

 

いろいろありましたが、ニッポンレンタカーはいつも新しい車で気持ちよく、手続きはスムーズ、Apple CarPlayも便利でした。
 
 
 
GWも一緒に書こうかと思いましたが、長くなったので別にします(笑)