サンタクロース村に行ってきた | 猫はかすがい

猫はかすがい

双子猫じゃる&あなと、そら、そして2020年11月に加わったひなたの観察日記です。
おじいとおねえちゃんがつづります。

フィンランド2日目、サンタクロース村に行ってきました。

 

開園直前に到着し一番乗りです。

 

 

ガイドさんの話をうかがい、室内を見学します。

 

 

いよいよサンタクロースさんとご対面です。

 

その前に

 

 

料金表が。心の綺麗な人には40ユーロなんて見えないはずです。

 

 

サンタクロースさんは日本語も堪能でした。私たちが世田谷から来たとお話すると、

「来月世田谷に行く予定だよ」とおっしゃってました。

11月30日のニュースで来日が報道されてましたね。

 

出口付近には、著名人の記念写真が飾ってありました。

 

 

さて、サンタクロース村にはさまざまなショップもあります。

 

 

こちらはテレビ広報などででよく使われるコーナーだそうです。

 

記念写真に最適です。

 

 

 

イッタラのアウトレットもあります。

 

 

記念にムーミンのマグカップを買いました。

 

 

外に出ると、トナカイがソリを引っ張っていますよ。

 

 

寒そうだけどみんな元気です。

 

まだ雪が少ないので、一周400mコースを堪能してきました。お客さんは日本人がたくさん。

 

こういうの好きなんだね。お疲れ様でした。

 

この日のディナーはネットで予約したフィンランド料理レストランNILIです。

 

まずはサーモンクリームスープをいただきます。

 

 

人気のミートボール。

 

 

これなんだったっけ?

 

 

欧米のレストランは量が多くてここでギブアップ。

 

食事を終えてホテルに戻り、オーロラチャンスを待ちます。

 

が・・・、この日も天候不良。

 

チャンスはあと1日です。大丈夫か?