フィンランド リベンジ | 猫はかすがい

猫はかすがい

双子猫じゃる&あなと、そら、そして2020年11月に加わったひなたの観察日記です。
おじいとおねえちゃんがつづります。

前回、飛行機の欠航でキャンセルしたフィンランド旅行ですが、旅行会社と交渉の末10月30日から8日間の予約が取れました。

出発当日、空港に着いて真っ先に確認したことは、飛行予定表です。大丈夫、欠航マークはありません。

一安心し、各種手続きを済ませ、シャンパン飲みながら搭乗を待ちます。

 

定時に搭乗し離陸を待ちます。が・・・

 

なかなか動き出しません。作業着を着たスタッフが入って来ました。すると「機材を点検中です。しばらくお待ちください」とのアナウンスが。

 

結局1時間以上の遅れで出発しました。予定ではヘルシンキで1時間以内に乗り換えなきゃいけないのにどうなるの?

 

心配なので日本人のCAさんに聞いてみました。すると「大丈夫です。急いで飛びますから」だって。飛行機って急げるもんなの?

 

とはいえもう乗り込んだ以上任せるしかありません。10時間のフライトを楽しみましょう。

 

と言うわけでフィンランドビールをいただきました。

仮眠とって到着。がんばったせいか、30分くらい短縮したようです。でも時間がない。

 

急いで入国手続きを済ませ、ロヴァニエミ行きのターミナルまで移動です。これが結構遠くて疲れた。

 

1時間チョイのフライトで到着。バゲージクレームエリアがとっても可愛い。

 

日本時間の午前3時くらいにホテルに到着し、レストランで夕食をいただきました。

 

 

ここで難題。メニューを見てもさっぱり分からず、ビーフとフィッシュのキーワードを頼りにオーダーしました。

 

 

さらに凡ミス、1杯目のビールと違うビールをお願いしたつもりが同じものがでてきました。

 

語学力のなさを痛感。

 

 

これがビーフステーキ。

 

 

これが魚。

 

おいしくいただきましたよ。

 

この夜は天候に恵まれず、オーロラ観測はできませんでした。

 

さて翌日はサンタクロース村です。