ちょうど

世界ふしぎ発見!

有吉の世界同時中継

がエジプト特集でなんだか嬉しいです飛び出すハート




【4日目】

・サッカラ,メンフィス,ダハシュール ツアー

・オット同僚オススメレストラン(写真なし)



今日のツアーは9時出発
車内からギザのピラミッドを見つつ



1時間ほどで
ダハシュールに向いますダッシュ

途中かなり貧しい感じや汚れきった川, 大量のゴミを見かけて心がザワザワしました…


赤いピラミッド
人が少ないので写真撮るには良いです電球


もともとは入る予定では無かったのですが
入りますダッシュ
ココの通路が1番長くてキツかったー滝汗

※入り口に座ってるおじさんが写真撮るよ〜と親切にしてきますが、もれなくチップと言われるので要注意!
ま、撮ってもらわなくても言われましたが…苦笑

※ここのトイレも要チップ
(トイレに関しては綺麗に掃除されているし水使用代だと思えば有料でもアリだと思います)


続いて
屈折ピラミッド



メンフィスに移動して
ラムセス2世の巨像を2階から見ます


屋台のお土産屋さんで
15cm位のラピスラズリのバステト購入
よく見ると粗が目立つし
本物かどうかもよく分からないけど
オールドカイロより安かったからよし笑



サッカラ
ジェゼル王の階段ピラミッド
たくさんのピラミッドを見て
ちょっと飽きてきている自分に気付く…笑

建物は素晴らしかったし
ピラミッドの裏には前日博物館で見たジェゼル王の像が覗き穴から見られます!
博物館のが本物でここにあるのはレプリカとのこと



テティ王のピラミッド内部
星が天井を埋め尽くしていて

壁のヒエログリフも綺麗に残っています


マスタバ墳

色が綺麗に残ってました!

うちのガイドさんではなく
別グループの英語のガイドさんの説明の方が細かくてそちら聞いちゃってました泣き笑い


ランチはいわゆるツアーで行くブッフェスタイルのものを食べ

パピルス・絨毯・コットンのお土産屋に行くか聞かれたけども全部パスして

3時過ぎにはホテルに戻りましたダッシュ


ディナーはオットの同僚エジプシャンがおすすめしてくれた
ナイル川沿いのイタリアンレストランでパスタ

外観廃墟で焦ったけども
内部は普通にキレイでパスタとステーキ美味しかったです笑



【5日目】
ラマダンに入り
日中の断食が始まったので
ルームサービスでランチを


ホテル→カイロ空港

飛行機出発時刻4時間半前にホテル出発

最初ものすごい渋滞で一切動かず2時間コースか?と思うも 約60分


空港→全荷物検査(ボディタッチあり)→航空会社カウンターまでがかなりカオスで 約30分


航空会社カウンターはガラガラ


手荷物検査は男女別レーンでボディタッチあり→出国手続き 約30分



精神的には疲れましたが

何事もなく帰って来られました〜ダッシュ


めでたしめでたし笑