~若石式~ 足もみ屋のどか

~若石式~ 足もみ屋のどか

高松で足もみ屋さんをしています。セルフケアの仕方がよく分からない方、ご家族やご友人の足を揉んであげられたらな~という方、気になったらお気軽にお問合せください!

※今日のブログは先にあげたホットペッパーブログと同じものです

※違いは絵文字の有無、カナ表記、結びの言葉くらいです

 

*** * *** * *** * *** * *** * ***

 

 

こんにちは。
予報で予想がついていたとはいえ、これまた急~~~に冷えましたね!?びっくり
ぽかぽか陽気から一転、全国丸ごと冷やされるこの感じ……
もう、体調崩さないでいられるだけ御の字としか。

“気温のアップダウンが激しいと身体がついていかない”←よく聞く言葉です。

コロナ禍以降数年、今のところ体調不良に陥っていない私ですが、足もみ以外で気をつけたり実践していることなんぞ書いておこうかなと思います。

◆室内と外気温の差を激しくしない
…これは今年の酷暑、特に意識してました。
あまりにも外が暑過ぎるもんで、室内の温度設定30度が涼しく快適に感じてしまうほど。
外気温36~40度くらいある中、室内25~26度とかにしてたら何らかの不調に見舞われていたでしょうなぁと思います。

◆マスク(+αのポイントは薄荷スプレーしたやつ)
…「マスク意味ない!」なんて声もありますが、意味なくはないのでは?というのが実感です。
だって、全然鼻詰まらないし風邪ひかない。
これについてはマスク以外に心当たりが……ない気がする!
で、私が仕事中付けてるのは普通の不織布マスクですが、肌に当たる面の毛羽立ちがこそばゆくて不快なのでカバー(綿素材)かけて二重にしてます。

☆こういうの↓


☆プラス、口に当たらない側に薄荷スプレーをシュッしてます。

今使ってるのは写真の、中島のはっか油
他に、北見のはっか油も。
はっか油自体はドラッグストアで扱っている所もあります。
私が行く所は消毒薬等が陳列されているコーナーに置いてあることが多いです。
因みに、普段の私のやり方(スプレーでシュッ!)はかなり雑な作り方でして、
嗅ぎ慣れていない方にはあまりおすすめ出来ません。
が、ほんのり上品に香りを移す方法もあります!


初期の頃は、この本に載ってるのを参考にして丁寧に作ってました、ハッカマスク。
(『はっか油の愉しみ』前田京子著/マガジンハウス)
気になる方はメイン本棚に置いておくので読んでみてください。
まぁ、今はドラッグストアで出来上がった物が買えちゃうんですけど…
自分で作るの楽しいから!ウインク


~余談~
この御本、お気に入り過ぎてこの手のブログでご紹介するの2回目です。
いや、3回目かもしれない。正確に覚えてない。

「こみさん、またあの本の話してるな~」くらいに思って流してください…お願い

こんにちは。

毎度前置きが長くなるので、本題からまいります。

 

↓12月からクーポンひとつ追加してます↓

⭐︎このページを下の方にスクロール

 
【夕方5時半以降の足休め】クーポン:女性限定です。
女性の方のみ、夕方5時半以降のご予約が通常料金より若干お安くなります。
こちら、お試しで12月末までの期限として置いてます。
レギュラー化するかは未定です。
 
はぁ………クーポン画面、更新出来てホッとした……
各SNS含め、何か発信するのって未だに変に緊張します。
こんなねぇ、毎回、大したこと載せないのにね…
毎度かなりの勇気をもって『投稿する』のボタンクリックしてますのよ。
 
さぁ、ここからは心置きなく脱線します♪
(ペケッター、もとい旧Twitterの投稿より抜粋)
 
10月初旬、わりと結構な時間をかけてなけなしの勇気をかき集め、
市役所に問い合わせのお電話をしました。
公的な窓口に電話するの、なんでいつもこんなに緊張するんだろう汗
総合窓口の方も担当部署の方も、皆さんやさしかった……✨
 
電話をした時にはまだ街路樹の整備をする日が未定で、
日取りが決まったらご連絡くださることに。
枝の剪定作業中は予約を入れるの控えるつもりだったのですが、さすが、お仕事早かった…!
12月1日、兵庫町商店街西の端から始まった街路樹の整備🌳
お昼過ぎに出勤したらのどかの窓から見える部分ほぼ終わってました目
 
これが

 
こう
 
下から見上げたら、こう!
 
一昨年も同じアングルで撮りました。
前回は4月下旬からGW頃にかけて芽吹いて、
夏に向けてワッサ〜〜〜〜!となりました。
それはそう、当たり前の現象なんですけど、
変化を追うとちょっと楽しいのです。
そのへんは足もみと一緒です。
 
葉が繁っていくの、気温が上昇傾向だと今回はもっと早いのかしら
また逐一変化を追っていきたいですな照れ(最早趣味)
 
 

【番号非通知のお電話について】

当店では非通知のお電話については対応不可となっております。

番号通知の状態を確認のうえ、お電話願います。

(直近の日付で非通知の着信履歴を確認したため再掲いたしました)

再びPWを失念し長らく更新がストップしておりました。

 

6月〜夏頃ご来店のどなたかに「そろそろブログ更新しようかなと思ってます〜にっこり」などと宣言してしまった記憶があるので、もし万が一楽しみにしてくださっていたとしたら…4、5ヶ月も不義理をしたことに…ガーン

 

だって、もう年末年始の営業時間のご案内とかする時期ですよあせる

早いな〜

 

というわけで、下差し

【年末】

12月31日(日)13時close

大晦日は午前中スタートの枠で終了です。

【年始】

1月5日(金)13時open

1月6日(土)〜通常営業

✈️が欠航したり乗り遅れたりとかがなければ、この予定です。

 

【11月生まれの方のお誕生月クーポン適用期間について】

年末年始を挟むのでイレギュラー対応となります。

お誕生月クーポンは通常〝お誕生月の翌月末まで〟がご利用対象期間となりますが、

11月生まれの方は1月7日(日)まで が期限となりますのでご注意ください。

 

 

はぁ…年末かぁ…

今年は春先に今まで何年もお世話になってきた方々の異動、

新天地への旅立ち等が重なり、若干心に穴が空いたみたいな状態が長く続いていました。

その反面「他県へ越しても足もみのお店があれば通いたい」と仰ってくださる方も多く、良かった〜という気持ちにもなり。

実際、今年他県から転入された方で「以前居た所で若石の施術を受けたことがあり、来てみました!」とご来店動機を伺ったりしたので、皆さんこうやって長く続けていってくださるといいな…!と願ってます目

 

あ!転勤でお隣の県に行かれたS様の「comiさんとは今後もご縁がきれる気しないので!」というお言葉、嬉しくてずぅっと反芻してますよS様!(超私信)

 

今月の初めくらいにご来店なさった方はびっくりするかもしれないお写真↓

急に葉っぱが黄色く色づいてます。中の方はほとんど黄色い。

 
【番号非通知のお電話について】
当店では非通知のお電話については対応不可となっております。
番号通知の状態を確認のうえ、お電話願います。
(直近の日付で非通知の着信履歴を確認したため再掲いたしました)

こんにちは。

 

自分の不得意分野をまたひとつ発見してしまいました。

道案内。

これは、車の運転をする人だったら上手に出来るとかは、ありますでしょうかね。

関係は、ないですね多分……ペーパーDである事を言い訳にしてはいけないショボーン

 

先日「お店は何処ですか」とお電話をいただきました。

施術中だったこともあり、案の定頭がフリーズしましたガーン

 

何処…どこ…ココはドコ…

住所は兵庫町ですが、「兵庫町です✨」というとピンとこない方も多い立地

横断歩道を渡って斜向かいのマルナカ広場店さんは錦町、

横断歩道を県庁・商工会議所方面へ渡って直ぐのお気に入りカフェ2軒はそれぞれ錦町、古新町。

県庁前通りを高松駅・シンボルタワー方面へ数十秒歩けば西内町???

 

こうやって書くと、すごく〝狭間〟に位置してますねキョロキョロ

 

いやもう、そういう事を訊きたい訳じゃないですよねあせる申し訳ありませんあせる

本当に言葉に詰まってしまって、今度からは至急のお問合せでなければ一旦折り返しさせていただくようにいたします…🙇‍♀️

 

下差し地図とごくごく簡単な道案内です下差し

高松駅からは大体700m、高松三越さんからは大体500〜600m程の位置です。

県庁前通り沿いで、そんなにくねくねしてない道順なので(特に三越さん方面からの場合はアーケード下を中央通り・県庁前通り方面に向かって西へ西へ歩くといつの間にか到着します)、着いてみれば「あら、こんな所に」といった感じかもしれません。

 

入口の階段はGoogleマップ、ホットペッパーの店舗ページのフォトギャラリーに掲載してます

開店当時階段横にあった植木は無くなっているので、以前程魔窟感はありません(再掲)

 

いや〜、こういう事でもたつくのは指先の揉みが足りてないのかもしれない😣

あと、ついでに揉み残しがちなのって足の甲側とかですかね。

 

こんな感じで👇

(色塗りは諦めたアナログ民のデジタルお絵描き)

 

たまには指の甲側、ついでに甲の溝まで揉み掃除しておきましょう。

お風呂のついででもヨシ、TV観ながらでもヨシ、ガッツリ足もみタイムと向き合うもヨシです👍

身体の重みをかけるようにして押すと、力も要らず楽ですよ☺️

 

 

 

◇誕生月クーポン◇

2月がお誕生月の方:4月2日(日)まで

3月がお誕生月の方:4月30日(日)までが有効期限です誕生日ケーキプレゼント

こんにちは。

最初考えたタイトルは長いので端折りました。

本当は『座学に苦手意識を持っている、今・もしくはこれから足もみを勉強する人へ』です。

この〝苦手な人〟には、座学より実技が楽しみだな〜♪の方も含みます。

 

たまたまかもしれないけど、初級も認定プロの時も、

私の周りはどちらかと言えば「実技楽しみ!ひゃっほぅ!音譜」派の方が多かったような気がします。

あくまでも私が感じた印象なので、座学大好きな予感しかない方はこのページを閉じていただいて大丈夫ですグッド!

 

さて、私は座学が嫌いではありませんでしたが、嫌いでないことと眠気に打ち勝つことはまた別の話でして

………………。キョロキョロ

 

ごめんなさい!

実は座学の一部(*)で睡魔に負けてました!!!

*分野でいうと主に解剖生理学的な勉強をする授業のところで、です…

 

座学!座学しっかり勉強しておくと、後々実践で「へ〜!」な感じに繋がって加速度的に面白くなるから!元々面白いものが、更に面白くなっていくから!

信じて!座学も愛でて!元から愛でてる人はそのままでいて!

 

何故副腎の反射区が〝万能の反射区〟とも呼ばれるのか?等々、

理由はきちんと座学で教えてもらってる筈ですからね……照れトオイメ

 

あと、足もみ以外のセラピスト系の勉強をする時にも役立つし、逆も然りです。

あっちで勉強した時難しく感じたことでも、こっちでもう一度同じような範囲をさらって急に腑に落ちる、もあるあるだと思います。

 

ど〜しても、現在進行形でがんばらにゃならんのに興味が持てなくて苦しい人は、とりあえず試験に向けてがんばって👍✨ 雑な励ましでごめん!

 

どの道、仕事にするなら向き合う日がくるから…

 

ところで昼間、雪がちらつきましたね❄️

朝、ビルの水道が凍結して断水していたようで

ご近所の方がご連絡くださいました(感謝〜🙏)

☆注意!☆
窓ガラスにスマホを構えた怪しげな影が映り込んでいます…!
 

【ご予約:ネットでもお電話でも】 TEL  087-821-7893

*非通知のお電話はお繋ぎ出来ませんのでご注意ください

◆新規のご来店で、ご紹介者様がいらっしゃる場合はクーポンが異なります。詳しくは店舗までお問い合わせください。