皆さんいかがお過ごしでしょうか。


限りなく透明に近い自由を目指すメッセンジャーNです。


本はいいですね。



今、大手書店が次々に閉店していく中、その反動で小さな個性派書店の開業が増えているそうです。



以前ブログに2回くらい書きましたが


かれこれ18年くらい前にBOOKイベントを開催した事が。


「一夜限りのBOOK BAR」


企画したのは常連の大学生だった若マッティ(椎名林檎と友達)


彼はヴィレッジヴァンガードで手腕を振るって売上げを伸ばしていた才能あるバイト生でした。


ネット販売なんてまだ少なかった当時、ネット古本屋で稼いでいてビジネスの才能も持ち合わせていましたね。


扱うジャンルは幅広くマニアックでセンス良かった。





休みの日にはあちこちの古本屋を巡り希少な本を掘り出すのが趣味。




このイベントは飲み放題の¥2.000だったかと。


店内のあちこちに本が飾られ、カウンターに積んだり無造作に床に置いたりとレイアウトもユニーク。




お客さんは常連客以外にも噂を聞いた本好きの人達まで来てくれました。


レコードでJAZZが流れる中、グラスを片手に本を手に取り思い思いの時間を楽しむ。


床に座り込んでビール飲みながら手塚治虫のマンガに没入する若者・・




壁に寄りかかり読んでる人・・


そんなBOOK愛好家を観察しながら焼酎を楽しんでる常連のファンキーガール。


私も始めて見るその光景は新鮮で衝撃でした。




そして「本にはこんなにも魔力があるのか」と、感動したのです。


本も次々に売れイベントは大成功‼︎


第2回もやって欲しいと大好評でした。


しかし、残念ながら若マッティが就職で県外へ行ってしまい最初で最後と。


音楽イベントはたくさんやってきましたが、これほど私の心に焼き付いたイベントは他にはありません。



本は何とでも相性が良くコラボができるのも魅力。


本とコーヒー


本とお酒


本と音楽


本とアート


本と葉巻


アトリエでありギャラリーでもありBARでもCAFEでもあり本屋でもあるなんて素敵だ。




でも儲からないからなぁ〜😅



気になる




それではまた。