皆さんいかがお過ごしでしょうか。


限りなく透明に近い自由を目指すマスターNです。


新しい充電器が届き



フーデリを再開しまして


戦略を練り直し、これまでと配達パターンを変えてみたところ売上げが2.5倍にアップ‼︎


しかし、朝から12時間は稼働してますね。


南駅前マック🍔へピックに行きましたら店長らしき方から


「うちの専属ドライバーになりませんか」


と、ハンティング😅




マックのバイクスタッフって配達が無い時は店内業務させられますからね。


やるなら江平マックがいい(笑)


新聞配達も朝3時からやってますけど、この時間帯の道路は私だけのサーキット😄


国道10号線をフルスロットルで華麗にドリフトターンをキメましたら



後ろから


ウ〜〜〜ウ〜〜‼️🚓


😱😱😱


やられちゃいました😭


一体何処にいたのか?


暗闇の中、アスファルトと白線に同化していたパトカー🚔




罰金¥5.000です😭


反省。



話題の車線変更しますが


JAKOWは「In My Room」・・


私の部屋にします。


皆さんお気付きかと思いますけど、もう私は営業離れしております。


仕事は


「誇りが持てる」 

「楽しんでやれる」


この2つが重要‼︎


がしかし、JAKOWには誇りはあるものの、もう楽しんでやれなくなってしまいました。


この仕事は「お客様を楽しませる」仕事ですので、人を楽しませるにはまず自分が楽しくてはなりません。


しかし


「雰囲気を壊されるのじゃないか」

「周波数の合わないお客さんが来るんじゃないか」

「嫌いな仕事話しや愚痴話しをされるんじゃないか」


などストレスでしかないのです。


だって繊細なんですもの(笑)


それほどストレスになるくらいならやめた方がいい。


自分が許せるゲストの皆さんとだけ過ごす「部屋」でありVIP ROOMにした方が楽しいです。


お会計も寄付制と言うか募金と言うかチップでいいのです。


募金箱置きます。


とりあえず


「ニューボトル購入募金」としてみました。

募金は英語で「Donation」


収支報告書にはちゃんと記載します(笑)


因みに私の派閥は「ダリ派」です^ ^


私は人がやらない事やオリジナルティである事が好きですし


そもそも日本独自の「チャージ料金」にずっと疑問を抱き自分でも納得いかないまま長年導入しておりまして


チャージ料金取るのならせめて見合ったサービスをと思いペアリングプレートをお出ししておりました。


まっJAKOWの場合は「サウンド料金」としても良かったのですけど。


チャージ料金なんて、お店の都合であって、お客様目線のシステムではありません。


インバウンドの外国人にも当然ながら不評でトラブルもあるそうです。


日本独自のシステムと言う事で素直に受け入れて支払っている外国人もいますが無いに越した事はない‼︎


お店が提示した金額を高いと思うか安いと思うか妥当だと思うのかは人によってバラバラ。


ならば、お客様の方に価格決定権を与えてみたっていいじゃない^ ^


居酒屋だと「お通し」ですが、自分が食べたくないお通しを出されてお金取られるのは納得いかず。


ある居酒屋では様々な種類の「お通し」を並べたトレーをお客様の席までお持ちして好きなお通しを選んでもらうといった工夫をされています。


これなら有難いですし喜んで頂きますよね。


このような創意工夫がとても大事‼︎


今、飲食店は原材料や光熱費の高騰により値上げを余儀なくされています。


ただ値上げだけして「申し訳ありません」ではなくて、値上げする代わりにこのようなサービスを始めましたと言う「付加価値」が大事‼︎


これを「価値創造」と言い「創価学会」とはこの価値創造の意味です。

(ちょいちょい挟んでくるよ笑笑)


ともあれ時代も世界も大きく転換する時です。


政界も変わります。


飲食店も新たなルールやシステムに変化していっています。


店主の創意工夫と価値創造が大事ですぞ‼️


それではまた。