宮崎は毎年恒例行事の神武大祭が開催されました。


毎年、この神武大祭は長時間、広範囲に渡って交通規制が行われ迷惑でしかない。



メイン道路も幹線道路も通行止めされ仕事にならないのです。


これが2日も続く😣


ワシントニアパームツリーとミスマッチな光景だこと。



私はこの「のらりくらり」と歩いて活気の無い神武大祭を見てると


これがそのまま宮崎の土地柄や県民性に共鳴してる気がするわけ。


140年続いている伝統だと自慢気に言われてますが私に言わせたら、だから宮崎はずっと発展しないのだと。


南国なんだから南国らしくカーニバルやった方がいい(笑)



ん〜、パームツリーにはピッタリ(^.^)


ところで「世界を旅するアート」をXフォロワーの皆さんがリポストしてくれまして16.000ものインプレッションがありました‼️




しかし肝心なコメントがゼロ。


作品が何を表してるのかコメントして貰うのが目的なのに😭


海外ではたくさんの人達がコメントしてくれましたが、やっぱり日本人はアートに関心が無いのよね〜。


まぁ、これだけ多くの人が作品を見てくれただけ良しとしますか。


ところで、全国で飲食店の閉店ラッシュです。


コロナ補助金の返済が始まった事と、物価、光熱費の高騰がトリプルで直撃してしまっている事が原因。


繁盛してるように見えるお店でも内情は厳しい店もたくさんあるようです。


もうこれは飲食店もグレートリセット。


生き延びるには値上げするしかないものの

客足が遠く心配が。


逆に値上げした事で更に価値を高め繁盛している店もありますね。


しかし、飲食店が無くなる事はありませんので


「食べたくなる、行きたくなる、その店でしか味わえない価値」


を提供する事です。




こういう事です‼︎


予知されていた大地震は起こりませんでしたが、いつ来てもおかしくありませんから引き続き覚悟して充実した一日を過ごしましょう。


それではまた。