皆さんこんにちは♪


限りなく透明に近い自由を目指すNです。


近くに来たので立ち寄ってみたスイーツカフェ「IMAGINE」



探し求めているガトーショコラの匂いがしましたが・・


残念ながら。


ところが・・


事情を説明しましたらJAKOWのためにわざわざ作ってくれるとの事‼︎


有り難や(^.^)


ショーケースに並んだスイーツはどれも美味しそうでして、とりあえず和栗を使ったスイーツを買って帰りウィスキーと合うか試してみることに。



甘さ控えめで宙に浮きそうなフワフワと軽く清純そうな生クリーム・・


全体的に優しく繊細なお味で御座います。


しかし肝心なウィスキーとのマリアージュにはちょっと合わず・・


生クリームがウィスキーと合わないようで。

だって乳製品だもの(^^;)


やはりウィスキーにはカカオか。


と言う事でIMAGINEさんのガトーショコラ楽しみです。


さて、金曜のファーストゲストは洋服好きのNGEさん。


1杯目のオーダーは角のストレート。


今日購入したと言うカーデガンは5万円‼︎


つい最近アンダーカヴァーの5万円のセーターを買ったばかりと言うのに。


洋服代には糸目をつけないNGEさんですが年金暮らしなので家計が心配。


そこへ電話予約が入り直ぐにアダルトなご夫婦がご来店。


オーダーはジャックダニエルのハイボールとスペイサイドのハイボール。


県外からのお客様でして夫婦で葉巻を嗜まれる。


が、お目当てのキューバシガーは置いておらず、ご主人は手持ちのコイーバシガリロを


奥様は「何かペティコロナがあれば・・」との事でしたが、そちらも無いためサイズ的に私のデイリーシガーであるビリガーで我慢頂きました。


今、キューバシガーが何処にも無いため葉巻愛好家は皆さん探し求めている状況なのです。


スポットライトに映し出される煙に色気漂う奥様の葉巻姿がグッとくる(^.^)


私はお二人とは会話せずNGEさんの話し相手を。


今夜はあと3軒のBARをハシゴすると言う。


がしかし、2杯目のカンパリソーダから徐々に呂律が回りゃなく(笑)


すると、隣のご主人も1杯を飲み干す前に眠くなったと瞼がゆっくり下りて首を垂れる。


奥様はビリガーをまだ3分の1ほどしか吸ってませんがここでチェックアウトと。


また宮崎に来られましたらお越し下さい^ ^


NGEさん「もう少しゆっくり長居すればいいのになぁ〜」


私「1杯で長居されるより1杯でサクッと帰る方がスマートで良きですよ^ ^」


NGEさん「すいません僕は長居して。でもたくさん飲みますから」


私「はい、お願いします^ ^」


と、3杯目のカンパリソーダに突入。


もう呂律が回らないどころか逆回転(笑)


この次のBARはお気に入りの麦家を予約してますが無理なはず。


これじゃあ麦娘達から嫌われます。


そしてカンパリソーダの作り方について言葉が沈む。


私がカンパリソーダを作る場合(リキュール全般)には炭酸水を先に注いでその上からリキュールをフロートで沈ませ、ステアを1回半です。


リキュールは比重が重いため上から下へ落ちながら混ざるのでステアを減らす事ができ炭酸抜けを最小限に抑えられるから。です!


それにリキュールが下へ落ちながら混ざってゆく様が見た目に神秘的で美しい。


葉巻の煙が立ち昇るのと同じ。



作り方に正解、不正解は無くバーテンダーによりそれぞれ。


NGEさんは前回、麦家に行った時にカンパリソーダを作るYちゃんへ


「JAKOWはカンパリを後から入れてますよ」


と、世界のトップバーテンダーに対して言葉をフロートしたらしい。


何故Yちゃんの気分を掻き混ぜるような事を言いますかね〜(^^;)


要は何故その作り方なのか?


確固たる理由があれば良く


「みんなこうやってるから」

「こうやって教わったから」


だなんて、作り方に価値創造できていないバーテンダーは論外なのでありますよ!


と、そこへまたもご夫婦と思わしきアダルトなお二人様のご来店。


聞くと「シガーバー」検索でのJAKOW。


オーダーはラムストレートとジンリッキー。

そして「キューバシガーはありますか?」


すいません、ノンキューバしか御座いませんm(_ _)m


やはり皆さんキューバシガーを探し求めて三千里。


ノンキューバで我慢して頂きました。 


こちらのご夫婦は博多から観光での来宮だそうで。


JAKOWの前に〆の釜揚げうどんを食べてしまったらしい。


うどんを啜りながら「シガーバー」を検索してのJAKOWです!

と、コシのある言葉。


有難う御座います♪


この夜は街中を歩き回って14.000歩にもなったそうで流石は都会人。


宮崎人には140歩でも無理。


ニシタチや東橘の路地裏を探索して楽しかったとの事。


宮崎の街を楽しんで頂けて良かった^ ^


続いて美容師Y君が2名様にて来店。


オーダーはメーカーズロックとジンジャーエール。


連れの青年も福岡の方だそうで葉巻、パイプ、煙管、巻き煙草をやる愛煙家との事。


で、シガーオーダー。


美容師Y君から念願だった自分の店をオープンしました‼︎との報告‼️


おめでとう‼️㊗️🎉🎊


彼は県外からサーフィン移住して来た妻子持ち。


バイクでUberもやっていてよく街で見かけていたのですが最近パタリと見なくなっていたので気になっておりました。


良かった良かった^ ^


店名は「Merrow」


これまた私も好きな言葉でして店名候補の一つでした。


昔JAKOWの近くの2階にMerrowと言う音楽好きが集まるバーがあったのですよ。


他のゲストも居なくなったところで音楽好きの彼のリクエスト♪をフルボリューム。


セレクトした曲はやっぱりMerrowだった^ ^

今夜は久し振りにJAKOW本領発揮の夜となりました。


それではまた。