皆さんこんにちは。


限りなく透明に近い自由を目指すNです。


今日はフーデリの鳴りが悪くランチのピークタイムというのに2件しか配達オーダーが来ず。


9月は閑散期のようで。


諦めてアパートに戻りフテ寝をしておりました。


すると13時過ぎにやっと3件目のオーダーが。


ラビットスタンド→大塚 の配達。


店で商品を受け取りいざ大塚へ。


そして高松橋を渡っていると橋の真ん中で高齢の男性が欄干に片足をかけている。


な、何やってんだ???


私はニ度見してシャーーッと通り過ぎたものの再度後ろを振り返って見ると欄干から足は下されていた。


まさかね〜と、思いつつ・・。


ドロップ先のお客様宅は橋から近くだったため商品を届け直ぐに高松橋へ戻った。


男性は項垂れ疲れた様子で欄干に寄りかかっている状態。


年齢は80歳前後でしょうか。


ん〜やはりちょっと様子がおかしいぞ・・


私は少し離れた位置に自転車を止め様子を伺ってみる。


すると、またも片足を欄干に上げ川に身を乗り出そうとしてるではないか‼️


( ̄O ̄;)


私は急いで駆け寄り 


「ちょっちょっ!!ダメダメダメ!!!」


( ̄◇ ̄;)


両手で体をがっちりホールド‼︎


「何やってるんですか!!飛び降りるつもりですか!!」


「死にたい・・もう生きたくない・・」


と、弱々しい声で言うのです。


直ぐに110番し警察を呼んだ。


警察を待つ間に話しを聞き気を落ち着かせる。


近くのアパートに住んでいて川に直接入水しようと考えたら草があって無理だったので橋から飛び降りようと思ったらしい。




子供や孫は居らず独り暮らしで最近までは介護をしてもらっていたとの事。



現場にはパトカー3台に白バイ2台に覆面も来て騒然と。


動機が病苦なのか生活苦なのか何なのかは不明。


今日のところは引き止める事ができたもののこれからまだ心配ですよ。


これで死にたい気持ちが治まったわけじゃありませんからね。


部屋で首吊りなんかしないか気掛かりで気掛かりで。


私が自宅まで聞き出せてればよかったと悔やまれる。


行政と繋げて訪問ケアが必要ですが警察がどこまでフォローしてくれたのでしょうか。


この年齢まで頑張って生きてきたのにここで自死だなんて悲し過ぎる。


それではまた。