電話がしつこい。


何度も断っているというのに。


またもや、日◯東◯宮美術展覧会の出展依頼です。


4回は断ってます。


「◯◯先生で御座いますでしょうか!この度、先生の作品が選ばれ、日◯東◯宮より先生へお手紙が届いておりまして・・」


私を馬鹿にしてるのか?(; ̄ェ ̄)


呆れる・・。


しかし、これにコロッと引っかかってしまう実績弱者の作家さん達がゴマンといるのですよ。


出展料が10万円とかします。


200人の作家が出展したら2千万円の収益です‼️


しかし作家さん達には1円も入ってきません。


数名が意味の無い賞状を貰うくらい。


そもそも展覧会に選ばれた事を実力だと勘違いしてる作家が多い。


美術展運営業者には過去の様々な出展履歴作家リストが業者間で共有されています。


展覧会を企画すると運営費集めにリストの作家達に電話をかけまくり、さも厳正な審査にパスしたかの如き嘘の美辞麗句を並べたて作家の心につけ込みます。


実績に飢えた作家達はそんな事も知らず喜んで飛び付くというわけ。


画家の実力は作品が売れてなんぼ‼️


観る人の心に響き欲しいと思われるかどうか。


出展歴や受賞歴だけで実力は推量れないのです。


余談ですが私の同級生に東京で「◯◯会◯◯◯組」の組長をしてる男がいます。


先日、彼から着信が入っていて後日かけ直しましたら宮崎に帰って来ており、店に行くつもりだったのだと。


彼も私のGOLD APPLEを所有しています。


彼の自宅に組のトップである会長さんが来た時に飾ってあったGOLD APPLEを見て気に入ったらしいのです。


それで、宮崎に一緒に行くから私の店に連れて行けとの事だったとやら。


会長さんは絵がお好きで私の他の作品や猫の絵なんかを観て買いたかったようで。





悪い事をしました。


観る人が誰であれ芸術に触れる時は平等です。


まっ、組の事務所に私の作品が飾られるとなると複雑な気持ちですが(^_^;)


そろそろ新作も創作しなければなりませんがなかなか・・。


いかんせん収入が不安定ですので頑張らねば。


フーデリは全国的な閑散期で収入が落ちてますけど、とは言え5月は今のところ・・





今日の時点で約22万円ですので15日の〆日までに合計24万円はいくでしょう。


暇な時期で24万円の収入って凄いですよね。


フーデリ恐るべし‼︎


明日は雨で配達報酬が3倍になります。


安全運転で頑張ります(^_^)v


それではまた。